mini-counter

日本初の新元素113番「ジャポニウム」国際認定有力

日本初の新元素 113番「ジャポニウム」有力 理研が発見、国際認定へ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451101588/

理化学研究所が合成した原子番号113番の元素が新元素と国際的に認定される見通しになったことが25日、関係者への取材で分かった。国際学術機関が来 年1月にも決定し、日本が発見した初の新元素として理研命名権を与える方向で最終調整している。発見を争ったロシアと米国の共同研究チームを退けて認定 される見込みで、科学史に残る大きな成果となる。

元素は物質を構成する基本的な粒子である原子の種類のこと。未確定を含め118番まで見つかっており、米露などが国の威信をかけて発見を競ってきた。アジアによる新元素の発見は初めてになる。

新元素の名称と元素記号を提案する権利は発見チームに与えられる。113番の名称は日本にちなんだ「ジャポニウム」が有力とみられ、関係機関の承認を得て決定する。

92番のウランより重い元素は自然界に存在せず、人工的に合成して発見される。113番は理研と露米チームがともに発見を主張し、約10年前から専門家による審査が続いていた。

審査は新元素を認定する国際純正・応用化学連合(IUPAC)と、国際純粋・応用物理学連合(IUPAP)の合同作業部会が実施。関係者によると、作業部 会は理研を113番元素の発見者として承認する報告書を化学連合側に提出した。物理学連合側の同意を踏まえて正式決定する。

理研は平成16年9月、森田浩介研究員(現九州大教授)らが加速器を使って30番の亜鉛を83番のビスマスに高速で衝突させ、核融合反応により113番の元素合成に成功したと発表。24年までに計3個の合成を高い信頼性で確認した。

一方、露米チームは2004(平成16)年2月以降、露ドブナ合同原子核研究所で別の手法により合成したと発表。理研と比べ時期はやや早く、作った個数は圧倒的に多かったが、113番元素であることの裏付けが不十分と判断されたとみられる。

露米は115番、117番、118番も発見したと主張し、審査されている。≫
 
巷間の意見>>
………………………………
国名が語源の元素…
ポロニウム(84),フランシウム(87),アメリシウム(95)

地名が語源の元素…

ユウロピウム(63)→ヨーロッパ
ゲルマニウム(32)→ゲルマン
スカンジウム(21)→スカンジナビア半島
ツリウム(69)→スカンジナビアの古名トゥーレ
イットリウム(39)・テルビウム(65)・エルビウム(68)・イッテルビウム(70)→スウェーデンの村落「イッテルビー」
ホルミウム(67)→ストックホルムのラテン名Holmia
ハフニウム(72)→コペンハーゲンラテン語名Hafnia
ガリウム(31)→ガリア(フランスのラテン語名)
ルテチウム(71)→パリの古名ルテティア
カリホルニウム(98)→カリフォルニア
ドブニウム(105)→ロシアのドブナ地方etc…
………………………………

(T-T)ノ~ フクイチあたりで気長に観測していれば新元素が発見できるかも。「フクイチニウム」

巷間の意見>>
………………………………
「○○ニウム」と言いたがる無知が多いが
元素の語尾は「-ium」だかなら
………………………………

(T-T)ノ~ 失礼しました。「フクイチュウム」でした。

巷間の意見>>
………………………………
ここでいきなりずばり日本使っちゃったら
その後別のを発見したらどうすんだ
………………………………

(T-T)ノ~ だんだんローカルな地名を付ければ良いだけだろ。
「トウキョウニウム」「アダチニウム」「キタセジュニウム」

巷間の意見>>
………………………………
しかし重元素って、これから合成が進んで数字が増えていくんだけど、
ある一定の数字を超すと、今の超不安定な状態から、
ド安定になる可能性があるんだってね。

ほんとかどうかしらんけど。
………………………………

(T-T)ノ~ ウラン以上の元素は地球にないだけで、別の環境なら当然あるでしょう。
人類がそこから採取することは不可能でしょうが、観測くらいならできるかも…。

巷間の意見>>
………………………………
ニッポニウムは今からだと元素記号が微妙になるな
Nipponの綴りからいえばN,Ni,Np,No,Nnしかあり得ないわけだがNは窒素、Niはニッケル、Npはネプツニウム
Noはノーベリウムで既に使用済みでNnしか無理
でもニッポニウムでNnはなんか残念感漂う
………………………………

(T-T)ノ~ N列はもう満杯ですね。理研は埼玉県和光市にあるから「Wakium」かな。「Saitamium」は意外とかっこいい。
しかし、私を含めて書き込んだ連中に学がないので、言葉遊びの話か出てきませんでした。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ

 

 

mini-counter