mini-counter
mini-counter

Facebookを使った「お金がもらえる・稼げる」詐欺・悪戯横行!情弱ユーザーは要注意

「コピペ投稿でFacebook CEOからお金がもらえるかも」デマ流れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000032-it_nlab-sci

≪「この文章をコピペして投稿すればFacebookマーク・ザッカーバーグCEOからお金がもらえるかもしれない」――Facebookでこんなデマが流れているとして海外で話題になっています。

【お金がもらえるというデマ投稿】

このデマは12月上旬から流れており、12月初めにザッカーバーグ氏が450億ドル(5兆5,000億円超)を慈善事業に寄付すると発表したことがきっか けのよう。デマ投稿には、ザッカーバーグ氏は450億ドルのうち10%を一般ユーザーに贈るつもりで、投稿をコピペすると、Facebookが投稿した中 から1000人を選んでお金をくれるといったことが書かれています。

Fcacebookは10日の時点で、ザッカーバーグ氏が寄付をするのは本当だが、「無作為にお金をあげることはない」と投稿を否定しています。しかしその後もデマは流れ続けているようで、最近では「Good Morning America(大手テレビ局ABCの朝の情報番組)で本物だと言っていた」というさらなるウソ情報も加わった投稿が見られます。Good Morning Americaではそのようなニュースは流していないと、ABCは否定しています。≫

巷間の意見>>
………………………………
SNSで個人情報自らさらしてる奴の気が知れない。
………………………………

(T-T)ノ~ 宣伝目的なら便利です。

巷間の意見>>
………………………………
いつの時代のチェーンメールだよw
………………………………

(T-T)ノ~ 引っかかる馬鹿はいつの世にもいると言うことですね。

Facebookで増殖する「1000いいね!ビジネス」の実態
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1451269020/

≪最近、フェイスブック(以下FB)で、『1000「いいね!」を獲得すると成功する』とか『夢が実現する』などと謳っているグループが増えているのをご存知だろうか。

1000「いいね!」。確かに魅力的な数字だ。FBで「いいね!」やシェアされると拡散力があり、自身のWebサイトがあればPVにも繋がるし、店舗ならば集客力にも繋がるかもしれない。
こうしたことはFBユーザーなら知っているので、お金を払ってでも学びたいという人もいるのかもしれない。
そのためか、FB上には数えきれないほど同様のことを謳うグループが活動しているのだが、かなりのスピードで増加しているのだ。

あるグループでは、一般社団法人が運営しているとなっている。NPO法人というケースもある。
さらにその組織には著名人がかかわっていることを謳うグループもある。いずれも安心や信頼させるためだろう。

こうしたグループは何を行っているのか?
それは、「セミナー」である。
あるグループの運営に誘われた人の話によると、セミナーは3か月間で6回。その期間で700~1000「いいね!」を達成させる。
セミナー代は40万円から60万円。費用は講師によって異なるが内容はどこもほとんど同じだ。
1000「いいね!」を獲得する方法を解説してくれるのだ。

あるセミナーへの勧誘説明会などは、プロジェクターで映し出されたFBへその場で投稿してわずか15分足らずで300いいね、コメント50、シェア10件などを集める実演をしたりもしている。目の前で見せるので効果絶大だそうだ。

1000「いいね!」を獲得する手口

しかし、彼らはどうやって1000もの「いいね!」を集めるのだろうか。これは数年前に流行った
情報商材ビジネスのアフィリエイトでしばしば行われる手法を踏襲している。
まずは、数十人いるキーパーソンへ友達申請して友達になる。
このキーパーソンは、いわばこの界隈の「カリスマ講師」であり、こうしたネタの拡散力と影響力ある人たちだ。
次に、友達となったキーパーソンの名前を出し、〇〇さんのFB友達の××ですとメッセージを送り友達をひたすら増やしていく。
もちろん、誰でもいいわけではなく、毎日大量のいいねを押してくれる人など強力なアクティブユーザーやキーパーソンが関係するグループの人たちを中心に選んでいく。
要するに「同好の士」を集めるというわけだ。
「同好の士」とはいうものの、「△△の会で活動しています」などとは書かないように指導されるという。
これは、どうやら通報されるのを防ぐためのようだ。

通報やアカウントのBANは彼らも恐れるところで、そうされないようにいろいろ策を弄している。
例えば「投稿は猫や花の写真がいい」など細かいルールが決まっている。
どうでもいいような花や猫の写真で同じ時間帯に「おはようございます」などと投稿する人を見たことないだろうか? 
それに1000近い「いいね!」がついていたら、この実践者である可能性が高い。

さらに、彼らの「分析」によると、「FBは、1日に何十人も友達申請するとアカウント停止を食らうことがあるけど、実はその上限は、獲得するいいね数に比 例して上がっていくと言われ、たとえば、1日平均100いいねついているとすれば、1日100人くらい申請しても問題ないと言われます」という。
また、キーパーソンと呼ばれる人の多くは友達の総数を隠し、共通の友達だけ表示させるように設定している。
これは、友達5000人近い状態だと業者っぽく受け取られるのを防ぐためだ。

こうした「ノウハウ」をセミナーで教えるのである。
そうして「同好の士」に片っ端から友達を申請し、友達3000人にもなれば1000「いいね!」も到達可能なのだという。
ただ、こんな風にして集めた「いいね!」に一体なんの価値があるのか……と思うかもしれないが、これをマネタイズする手法もまた、数年前に流行っていた情報商材ビジネスとまったく同じである。

マルチの手法で爆発的に拡大

セミナー代は40万円から60万円というのは先述したが、このセミナー代がキモなのだ。
セミナー代40~60万円のうち、30~45万円はセミナーに1人参加させたことに支払われる紹介者報酬なのである。
そして、残りを講師が受け取ることになる。
10万円として、100人集められれば、講師は1000万円を懐に入る。
そして紹介者にとってもかなり美味しい収入なので、紹介するため熱心に勧誘活動をするようになるというわけだ。
さて、そしてそのセミナーで1000「いいね!」を達成したら、次はどうするか。
そう、今度は達成者がこのノウハウを商材としてセミナーを開催して稼いでいくことを教えられるわけだ。
そして、当然ながら、上の階層にいる講師(キーパーソン)は「子」が講師になってセミナーを開催すれば、その講師報酬の一部を受け取ることになる。
つまり子が孫を熱心に勧誘する仕組みと、子や孫が増えれば親がどんどん潤う仕組みが出来上がっているわけだ。
このへんもMLMマルチレベルマーケティング)と同じ仕組みだ。
そう、要するに、古典的情報商材MLM商法なのである。

最近あるグループから抜け出した男性は、内部は教祖さまを崇め賞賛する新興宗教のようだったと語る。
そんな各グループ内では、FBで稼げるのはあと1年半と言い回っており、1日でも早く講師になって稼ぎなさいと口酸っぱく勧めている。
「いつ稼ぐの?今でしょ?」が1年遅れで流行っているとか。≫

巷間の意見>>
………………………………
昔ブログがなんか大手のまとめサイトに貼られて大量にアクセスがあったときにいいねが5000ぐらいついたけど
それでも実際はフェイスブックからのアクセスってほとんどないよ
拡散力があるとかアクセスが集まるってのは妄想
………………………………

(T-T)ノ~ 株のセミナーと同じ手法ですね。
株で儲かる方法を知っていれば、他人に教えるわけがない。

巷間の意見>>
………………………………
普通の人が価値を感じなくなりはじめた商材(ここでは「いいね!」)に目を付けて頭弱に売るっていうところもマルチに似ているな
これが始まるとオワコン化がいっそう加速する
………………………………

(T-T)ノ~ 末期的様相ですね。


巷間の意見>>
………………………………
似非ウヨ詐欺も多いぜ 旭日旗とか貼ってあるから

フレンドになってみると 内容は儲かるビジネスとか

無限エネルギーとか ふっるい詐欺手口の紹介してるアホどもw
………………………………

(T-T)ノ~ バカウヨを騙すのは簡単ですからね。詐欺師も狙うわな。

巷間の意見>>
………………………………
・公開範囲を設定できるから安全
・誰もお前のことなんか見てない、自意識過剰
・炎上するようなことを書かなきゃいいだけ
Facebookやりたくない奴には、やましいことがあるんだろう

というようなことをFacebookおすすめ派は繰り返すよね。
マニュアルでもあるのかと思うほどに。
そんな奴らに騙されることは無い。
「やめる勇気」「やらない勇気」を持て!

SNS奴隷になるぞ

SNSを更新するために外食
SNSを更新するためにドライブ
SNSを更新するために何をするか考える
・他人の日記にコメントをつけないといけない強迫観念
・半永久的に続くしがらみから逃げられなくなる重大なストレス
(田舎の相互監視システムの擬似版)

SNSのために生きるようになって、奴隷化するんだぞ

http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/2/5/255d2d31.jpg

フェイスブックをやめると幸せになれることが判明・・デンマーク調査で明らかにc2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1448782371/
………………………………

(T-T)ノ~ いえいえ、認知症予防には役立ちます。もの忘れの酷い人は積極的に参加しましょう。別の精神障害になるかも知れないけど…。

巷間の意見>>
………………………………
アカウント制←釣り堀
FacebookGoogle←釣り堀経営者
広告主←釣り堀の客
広告枠やネイティブ広告←釣竿
アカウント登録者←釣り堀の魚
登録者向けサービス←魚のエサ
………………………………

(T-T)ノ~ 商売ですから…。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ

mini-counter