mini-counter

北朝鮮水爆で安倍「経団連と2時間の食事」潘「私のBanは英語で禁止の意味」

北朝鮮水爆】放射性物質モニタリング強化、各都道府県に指示 原子力規制庁2016/01/06(水)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452053375/

気象庁によると、6日午前10時29分ごろ、北朝鮮北東部でマグニチュード(M)5.1の揺れを観測した。揺れは30秒~1分程度継続した。通常の地震 では横揺れの「P波」を観測した後でより大きく、はっきりとした縦揺れの「S波」が観測されるが、今回はそれと異なり、S波に当たる揺れが観測できなかっ た。
揺れは日本列島の広い範囲の地震計で捉えられたという。

気象庁は過去3回の北朝鮮の核実験でも、M4.9?M5.3の地震波を観測している。

原子力規制庁と環境省によると、全国に設置された放射性物質を測定するモニタリングポストに異常はない。
同庁は北朝鮮の核実験の可能性を受け、各都道府県に対し、モニタリング態勢の強化を指示した。

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で「政府としては過去の事例を踏まえ、核実験の可能性もあるとみて情報収集、分析をしていく」と述べた。政府は同日、関係省庁幹部による官邸対策室を設置した。≫

巷間の意見>>
………………………………
水爆はともかく原爆の可能性は極めてたかい
ちなみに水爆の起爆装置は原爆

北の経済状況ではTNT火薬を何キロトンも集めるのは不可能
………………………………

(T-T)ノ~ 米国様かロシアの中古原爆を払い下げてもらったんだろ。耐用期限が過ぎているから爆破処理か?

北朝鮮の水爆保有主張、米国は「非常に疑わしい」と 2016/01/06(水)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452058787/

北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)第1書記が水素爆弾を所有していると発言したことについて、米政府は発言の信ぴょう性を「非常に疑わしい」と疑問視する姿勢を示した。

朝鮮中央通信(KCNA)は10日、第1書記が平壌の「平川革命事績地」を視察した際に「我が国は自主権と民族の尊厳を守る自衛の核爆弾、水素爆弾の爆音を響かせることができる強大な核保有国になれた」と述べたと報道した。

もし本当なら北朝鮮の核能力が一気に向上したことを意味するが、米ホワイトハウスのジョシュ・アーネスト大統領報道官は、米政府が得ている証拠によると北朝鮮の主張は「非常に疑わしい」と述べた。≫

水爆は発生する放射性物質がほとんどない ~北朝鮮が実験の水爆 どんな核兵器か 2016/01/06(水)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452068577/

北朝鮮が実験を行ったと発表した水爆は、重水素などの核融合反応を利用することで、通常の原爆よりも大きな破壊力を持たせることのできる核兵器です。

原爆がウランプルトニウム核分裂反応によってエネルギーを生み出すのに対し、水爆は太陽が膨大なエネルギーを作り出すのと同じ核融合反応を利用します。
同じ燃料の量であれば、水爆のほうがより大きなエネルギーを得られるため、原爆に比べ、威力は桁違いに大きくできるとされています。

ただ核融合反応を起こすには、超高温、超高圧の状態を作り出す必要があり、実用化されている水爆では、原爆を起爆剤にして重水素などの核融合反応を起こす方法が一般的です。

日本原子力研究開発機構によりますと、水爆は発生する放射性物質がほとんどないとされ、放出される物質で水爆による実験かどうかを確かめるのは難しいということです。

しかし、起爆剤に原爆が使われるため、監視は通常の核実験と同じ態勢で行われるということです。

水爆は1950年代以降、アメリカと旧ソ連の冷戦を背景に、両国での開発競争が盛んになり、世界各地で実験が行われました。

1954年、太平洋のビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験は、広島に投下された原爆の1000倍の規模とされ、放射性物質いわゆる「死の灰」が太平洋の広い範囲に降り注ぎ、日本の漁船「第五福竜丸」の乗組員23人全員が被爆して、このうち1人が亡くなっています。≫


巷間の意見>>
………………………………
まーたウソ書いてる
起爆に最低2.4kgのプルトニウムデバイスを使うんだから放射性物質は大量に出るし
そもそも融合燃料への点火で終わりになる水爆なんてものはない
実際には水爆の威力の70%が、
最外殻を構成する劣化ウランの強制核分裂によるものだ
このさい膨大な量の死の灰が生成される

そもそも同じ記事の中でビキニ実験の被爆について書いているのに
矛盾してるだろ。
批判能力無いのか、この馬鹿記者
………………………………

(T-T)ノ~ この人の方が詳しそう。

北朝鮮水爆実験「徐々に日本海沿岸に広がる」 原子力規制庁、WSPEEDIによる放射性物質の拡散予測を公表 2016/01/06(水)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452077881/

北朝鮮が水爆実験を実施したと発表したことを受け、原子力規制庁は、WSPEEDIによる放射性物質の拡散予測を公表しました。

WSPEEDIによる放射性物質の拡散予測です。徐々に日本海沿岸に広がると予測されています。
原子力規制庁によりますと、全国およそ300か所で測定している大気中の放射線量に午後3時までに特別な変化は見られない」ということです。

放射性物質の放出があったとしても、6日の午後10時までには日本には到達しない見通しだということです。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
福島第一原発事故が撒き散らした放射性物質は広島型原爆の168倍(大本営発表の控えめな数字で)
今回の核実験は推定3kt(中国の発表)で広島の1/5

福島原発事故の推定1/800~1/1000くらいじゃなかと予想
………………………………

(T-T)ノ~ 普通の小型原発の地下実験でしたかね。

北朝鮮が水爆実験→安倍ぴょん、経団連会長などと2時間の食事タイム
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1452084666/

≪午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。

午前9時31分、私邸発。

午前9時43分、官邸着。

午前9時56分から同10時8分まで、飯島勲内閣官房参与。同15分から同30分まで、萩生田光一官房副長官

午前11時44分、国家安全保障会議の4大臣会合開始。

午後0時2分、国家安全保障会議の4大臣会合終了。

午後0時50分から同51分まで、報道各社のインタビュー。「北朝鮮が水爆実験を行ったと発表したが今後の対応は」に「安保理非常任理事国として、米国、 韓国、中国、ロシアと連携しながら断固たる対応をとっていく」。同52分、官邸発。同53分、国会着。同54分、衆院議長応接室へ。同1時、同室を出て、 衆院本会議場へ。同2分、衆院本会議開会。

午後4時3分、衆院本会議散会。衆院本会議場を出て、同4分、国会発。同6分、官邸着。同10分から同22分まで、西村泰彦内閣危機管理監谷内正太郎国 家安全保障局長、北村滋内閣情報官、下平幸二内閣衛星情報センター所長。同23分から同55分まで、岸田文雄外相加藤勝信拉致問題担当相、北村内閣情報 官、石川正一郎拉致問題対策本部事務局長、石兼公博外務省アジア大洋州局長。
 
午後4時58分、国家安全保障会議開始。加藤拉致問題担当相同席。
 
午後5時4分、国家安全保障会議終了。
 
午後5時51分から同6時17分まで、高村正彦自民党副総裁。同23分、官邸発。
 
午後6時29分、東京・紀尾井町ホテルニューオータニ着。同ホテル内の日本料理店「千羽鶴」で榊原定征経団連会長、三村明夫日本商工会議所会頭、小林喜光経済同友会代表幹事らと会食。
 
午後8時36分、同ホテル発。
 
午後8時57分、私邸着。(2016/01/06-21:15)

馬鹿の意見>>
………………………………
日米中韓朝と各国メディアが織りなす出来レースじゃん。
いちいち騒いでどうするの。
北朝鮮単独で出来るわけないでしょ。

個人的には韓国に落として朝鮮戦争終了していただきたいのですが。
………………………………

(T-T)ノ~ 日本に放射能が来るだろ。中性子爆弾以外はだめ。


巷間の意見>>
………………………………
アベノミクス否定されてるんだが

経団連会長「いまは未曽有の(経済)危機」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452124677/
………………………………

(T-T)ノ~ 株価大暴落でアベノミクス取り柄無し

北朝鮮水爆実験】国連安保理 北朝鮮の”水爆実験”で緊急会合始まる2016/01/07(木)

北朝鮮が水爆実験を行ったと発表したことを受け、ニューヨークにある国連安全保障理事会では、 日本とアメリカの要請により、先ほど日本時間の午前1時過ぎから、緊急の会合が始まりました。
会合は非公開で行われていて、国連の外交筋によりますと、核実験を強く非難する声明を出す方向で協議が行われる見通しです。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
そもそもイランには非常に厳しく監視して原爆さえも作らせないのになんで北朝鮮
監視しなかったんだろうな
北朝鮮は危険じゃない国と世界的には思われてるのかな
………………………………

(T-T)ノ~ だってソ連崩壊以来、米国様の属国だから…。

北朝鮮水爆実験 国連の潘事務総長、核実験禁止を要求=「私の名字(Ban)は英語で『禁止』の意味」―中国メディア2016/01/07(木)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1452078076/

≪2016年1月6日、中国メディア・環球網によると、国連潘基文(パン・ギムン)事務総長は北朝鮮が水爆実験を実施したと発表したことを受け、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の国連の公式アカウントを通じて声明を出し、核実験禁止を求めた。

潘事務総長は声明で、「核軍縮と核不拡散は私の最も優先順位の高い仕事の一つだ」とした上で、「私の名字(Ban)のローマ字つづりと発音は、『禁止』を 表す単語と同じだ。私の名字から私の決意がいかに明確で揺るぎないものかを分かってもらえるはずだ。核実験禁止は全世界に向けた私の約束だ」と述べた。≫

巷間の意見>>
………………………………
これが次期大統領の下朝鮮は安泰だな
………………………………

(T-T)ノ~ 頭が切れる奴だと消されちゃいますからね。

朝鮮日報】「水爆」実験:韓国より早くNSC招集の安倍首相、改憲に弾みか2016/01/07(木)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1452134671/

≪6日午前10時30分に北朝鮮が4回目の核実験を行った直後、日本の気象庁マグニチュード5.1の人工的な揺れを観測、直ちに首相官邸に報告した。

午前11時40分、安倍晋三首相は外交・安保関連閣僚を招集、国家安保会議(NSC)を開いた。

核実験から70分後のことで、韓国より早かった。

安倍首相は首相官邸に「北朝鮮による核実験実施情報に関する官邸対策室」を設置、関連省庁の幹部を集めて、「関係省庁においては緊張感をもって情報収集・ 分析に努め、国民に対して的は確な情報提供を行い、米国・韓国・中国及びロシアをはじめとする関係諸国と連携を図るように」と指示した。

さらに、安倍首相は衆院本会議に出席し、
「今回の実験は国連安保理決議に対する明確な違反だ。国連安保理非常任理事国として韓米中露と協力し、北朝鮮に断固として対応する。
北朝鮮がこれまで大量破壊兵器を搭載できるミサイルの実験をしてきたことも考えると、今回の実験は日本の安全にとって重大な脅威であり、北東アジアの平和を害するもので、容認できない」とした。

日本政府は外交ルートを通じて北朝鮮に抗議し、国連安保理に対してはこの問題をなるべく早く協議するよう要請した。
防衛省航空自衛隊T4練習機3機とC130輸送機を発進させ、放射性物質の濃度など大気中の変化を調査することを発表した。

中谷元・防衛相は「(北朝鮮が)核兵器の小型化、弾頭化の実現に至っている可能性も排除できない」と述べた。

安倍政権の発足以来、日本は2014年に集団的自衛権を導入、昨年は安保関連法を改正した。
今回の北朝鮮の核実験は、安保関連法改正後で初の緊急事態であり、今年後半に平和憲法改憲論議が本格化する前に起こったものだ。

このため、「日本も『普通の国』になるべきだ」という安倍首相の主張が力を得て、平和憲法改憲推進に弾みがつく状況が出来上がった。≫

巷間の意見>>
………………………………
北チョより日本が怖いニダ…
………………………………

(T-T)ノ~ そういうことですね。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ

 

 

mini-counter