mini-counter
mini-counter

安倍政権株投資失敗!年金積立135兆円の内30兆円消滅で天下り法人GPIFを解散消滅工作

「年金積立金にも運用損」 株価下落で民主追及
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452310991/

≪株価の下落は国会でも取り上げられました。民主党は、年金の積立金が安倍政権の方針に沿って株式などへの投資に振り向けられていることについて、運用損が出ているのではないかと追及しています。

「今、株価も下落をしております。(去年)7月から9月のときにですね、14% 下がって、約8兆円、年金の運用損が出ております。ということは、今回、その半分の約7%、約4兆円ぐらいの年金が、この4日間で運用損になっている可能性がある」
民主党 山井和則衆議院議員

衆議院予算委員会民主党が取り上げたのは、およそ135兆円の公的年金の積立金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の問題です。
GPIFは、安倍政権の方針に沿って、国債での運用が中心だった年金の積立金を株式などの投資に振り向ける割合を増やし、現在、50%を目安に海外と国内の株式に投資しています。

「5日連続の下落です。株式市場とはかくなるもの。このリスク資産に、GPIF、 国民の大切な年金の資産、積立金を50%に至るまで投資をする、運用するということが、本当に正しいことなのか」(民主党 大串博志衆議院議員
「長期的に見れば、旧ポートフォリオを維持した場合と比べ、年金財政上、必要な積立金を下回るリスクは少なくなったと理解しています」(安倍晋三総理大臣)

安倍総理は、仮に過去10年現在の比率で年金積立金を運用した場合の方が高い収益率になっていたという数値を示した上で、「長期的な観点で評価すべきものだ」と反論しました。≫

巷間の意見>>
………………………………
これでもGPIFの職員は年収1000万超えてるんだろうな
………………………………

(T-T)ノ~ 天下り理事はドルでもらっているかも?


GPIF8兆円損失 総活躍どころか「1億総下流」のアベノリスク
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452537604/

≪年金積立金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、約8兆円の損失を出したことを11月末、発表した。
昨年から市場関係者の間で「安倍政権PKOをやっているのでは」とささやかれていた。PKOとは1990年代にあった、 政府主導で株を買い支えるプライス・キーピング・オペレーション(PKO)、つまり官製相場のことだ。
GPIFで株価を吊り上げるカラクリは、いたってシンプルだ。
GPIFが国内株への投資比率を1%上げれば、単純計算で1兆3500億円の資金が市場に流れ込む。
東証1部の1日の売買代金は2兆~3兆円程度だから、その影響がいかに大きいかがわかる。さらに、昨年から市場では不可思議な現象が起こっている。
東証では、株式売買の6割以上を占める海外投資家の動向が、株価に大きな影響を与える。
昨年はじめごろから、海外投資家の売りが続くと、それに反して国内の信託銀行が買いに入った。これが何度も繰り返されている。
市場関係者が目を疑ったのは、今年8月に入ってからの信託銀行の動きだ。
上海株価の暴落を受けて、 海外投資家の売り越しが続いたが、この期間になぜか買い越しを続けていたのが信託銀行だった。
経済ジャーナリストの磯山友幸氏は言う。
「株価が下落している中で、信託銀行を介してGPIFが株を買い支えたのではないか。
官製相場は、いつか必ずしっぺ返しがくる。
海外投資家の信頼を失い、国内市場から引き揚げられかねない」

政府がGPIFの資金で狙っているのは、株価の吊り上げだけではない。

安倍政権は、企業に対して設備投資の拡大と賃上げを繰り返し要求しているが、政府内にはGPIFを利用して企業に圧力をかけるべきとの意見もある。
安倍首相も出席した、政府の経済財政諮問会議でも、そんなやりとりがあった。民間議員であるサントリーホールディングス社長の新浪剛史氏が、GPIFが運用委託している機関投資家に、株主として企業経営に介入することを提案。
内部留保の多い企業に、<3年以内に設備投資するのか賃上げするのか、どうするか決めさせる>(11月27日議事要旨)という。

埼玉学園大の相沢幸悦教授(金融政策)は、驚きを隠せない。
「賃金や設備投資は、企業にとって重要な意思決定で、政府が指図してはいけない。
それが、安倍政権はGPIFを使って、株価浮揚という目的を達成しようとしている。
来年夏には参院選があるので、今後はゆうちょ銀行やかんぽ生命の資産なども政治利用されるのではないか」
人為的に作られた相場は、いつか必ず滅びる――。これがマーケットの鉄則だ。
今年1月、政府はリーマンショックが再来した場合、GPIFが受ける損失の試算結果を公表した。
その額はなんと、26.2兆円。実際にリーマンショックのあった08年度の損失額は9.3兆円だったので、約2.8倍に膨らむことになる。これにより年金基金の2割以上が消える。≫

自民党工作員の書き込み>>
………………………………
でも、累計黒字は45兆円ってことはナイショだよ♪

【経済】7~9月期の年金運用赤字は7・8兆円 累計黒字は45兆円
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448970806/
………………………………
その手のスレで、累積では大幅黒字だよ、金融緩和以降急激に増えたんだよ、と散々指摘されていたにもかかわらず、短期で運用損を出したから駄目だー!と延々繰り返すのがいた。
そして驚いたのが、それとそっくり同じ屁理屈を、山井が今更国会質問で出してきたこと。
こいつら、本当に組織的にデマ流してるんじゃないか?
………………………………

(T-T)ノ~ それは安倍がジャンク債投資をする以前の年間利回り平均2・79%の手堅い運用益累積だろ。
こいつら心底売国奴だな。

巷間の意見>>
………………………………

いかにも安倍政権での累積黒字が45兆円のようにいうけど01年度からなんだよね
>自主運用を始めた01年度から今年9月までの累積黒字は45兆4927億円

特に安倍ちゃんがGPIFの株価への運用比率を上げた2014年末の株価は約1万8千円なんだから安倍ちゃんの余計な所為で年金に大きな穴が開いている
………………………………

(T-T)ノ~ 民主党政権の方がはるかにマシでした。どっちも売国だけど…。

巷間の意見>>
………………………………
安倍はトータルで33兆プラスだからって言うけど
トータルでマイナスになる前に引き上げることってできるのかな
………………………………

(T-T)ノ~ GPIFはCIAの管理下団体。以上。

巷間の意見>>
………………………………
アホノミクスは米英の猿まねをしてるだけだよwww

■リフレ政策下での株価の上昇は国民生活を犠牲にして得られたものだ■
量的緩和期間 2008年-2014年
<アメリカ政府債務> 6兆ドル→14兆ドル=+8兆ドル 230%増加
NYダウ> 8000ドル→17000ドル=+9000ドル 210%上昇
<イギリス政府債務> 7500億ポンド→15000億ポンド=+7500億ポンド 200%増加
<FTSE100指数> 4500→6800=+2300 150%上昇
・激増した政府債務 
・大幅に上昇した株価 
・低下し続ける実質賃金
・1%の「勝ち組」が殆どの富を手に入れる超格差社会の誕生
これが量的緩和の先駆者であるアメリカとイギリスを現状だが
注目すべきは ほぼ連動している激増した政府債務と大幅に上昇した株価だ
つまり量的緩和により政府債務を増やす=国民に借金を負わせることで
株価を吊り上げ株を大量に保有する資本家が莫大な利益を得たのだ
また低下し続ける実質賃金や1%の「勝ち組」が殆どの富を手に入れる超格差社会の誕生など
リフレ政策下での株価の上昇は国民生活を踏み台にして得られたことを証明している
………………………………

(T-T)ノ~ 属国は辛いよ。

民主・山井氏「年金運用、ギリシャ国債でも運用されている」→塩崎厚労相「GPIFはギリシャ国債での運用はしていない」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452266540/

巷間の意見>>
………………………………
ギリシャ国債のようなジャンク債権買えるのが
問題だから規制しとけってのに
ギリシャ国債はかってないって、どういう答弁よw
大臣がネトサポレベルのアホってのがね

買ってる買ってないではなく、買えるか
買えないかが問題
………………………………

(T-T)ノ~ そういうことですが、このスレはバカウヨ工作員の書き込みが凄いですね。

バカウヨ工作員の書き込み>>
………………………………
生で見てたけど
物凄い頭の悪い質疑でビックリ

民主党キチガイじゃないと出世できないのか???
………………………………

昼間から国会中継みてることの方が
ビックリだよ
………………………………

(T-T)ノ~ 絶対生でも録画でも見てないな、こいつ。

巷間の意見>>
………………………………
ここで批判してるやつバカだよ
公的年金をあえて分散投資という名で
ハイイールド(ジャンク)債に手を出すということのリスクで
年金が何兆溶けたか
野村に委託してるので分からないと逃げるのか
GPIFがアベノミクスの官製相場の下支えになってるのは事実
公的年金をバクチ相場に費やすという暴挙
下がれば下がるほど買うロジックなら
中国発世界同時株安でも自動的に国民の年金が注ぎ込まれるということ
年金の信頼を揺るがしてるのはジミン盗

グリーンピアでも年金をリゾート開発に肥やしたジミン盗
国民の年金はおめーらの小遣いじゃねえんだよ氏ね
………………………………

(T-T)ノ~ 自民党は単なる工作員。溶けた年金はユダ金の懐に入っています。今回は外人投資家が日本株を売り逃げして、それを年金で買い支えていますから、過去にこれほど単純なぶっこ抜きの事例は私も見たことがありません。もう少し手の込んだ手法でした。
いよいよ日本人に対する馬鹿扱いが横着になってきましたね。

年金機構の不要財産返納へ 改正法案提出の考え
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452255056/

巷間の意見>>
………………………………
年金機構の計画倒産作戦が始まりましたよ
………………………………

(T-T)ノ~ 外国企業に二束三文叩き売りのパターンですね。

安倍首相、GPIF株式比率上昇「損益の振れ幅が大きくなったのは確か」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1452238519/

巷間の意見>>
………………………………
国民年金ぶち込んで日経上げたら自分の手柄
株価が下げて年金が減ったら政権投げ出してクソを誰かに押し付けるんだろ?
………………………………

(T-T)ノ~ こいつ?↓

石破大臣 将来的に移民の受け入れを検討 
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452525817/

巷間の意見>>
………………………………
消える国民の年金

年金界のクジラGPIF、過去最悪の運用成績でもリスク資産投資 (2)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYMZ1B6JTSEO01.html
同期の運用収益はマイナス7兆8899億円と、前身の年金資金運用基金で自主運用を始めた01年度以降で最悪。
収益率もマイナス5.59%と同一基準でさかのぼれる08年度以降で最低を記録した。

GPIFは、デフレ脱却を掲げる安倍晋三政権の有識者会議(座長:伊藤隆敏教授)の提言などを通じ、 国内債偏重の見直しやリスク資産の拡大を進めてきた。
………………………………

(T-T)ノ~ これが現実です。↓

公的年金、自前で株運用 収益底上げへ解禁検討
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452215172/

厚生労働省は8日、公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が株式に直接投資することを解禁する検討に入った。

これまでは公的機関による企業支配を避けるため、間接的にしか株式投資できなかった。
運用の自由度を高めて収益拡大につなげることが狙いだが、議決権行使に政治が介入することを懸念する声もあり、組織のガバナンス強化が課題になりそうだ。≫

馬鹿の意見>>
………………………………
株運用(バクチ)に成功したらアベノミクスの成果。
失敗したらGPIFの責任。大失敗ならGPIF解体。

損をするのはGPIFと一般国民。
………………………………

(T-T)ノ~ GPIFの理事は過大な退職金をもらってトンズラに決まっているだろ、馬鹿!

年金の株運用拡大 危機再来で30兆円損失/「安倍戦略」の危険くっきり
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/798.html

(T-T)ノ~  ≪当時あった年金積立金150兆円の年金,どこに消えた。≫
年金積立金が実際どのくらいあるのかは機密事項。実態を知っているのはCIAだけか?
日本国民が積み立てた累計額は800兆円超ですが、現在金庫の中にあるのは20兆円以下というのが事情通の常識のようです。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ

 

 

mini-counter