mini-counter
mini-counter

広島・中3自殺事件の怪!専願受験を学校側の万引き誤記録による推薦拒否で受験できず

【広島・中3自殺】専願受験 学校側ミスで「受験できず」「万引き」の誤記録 推薦拒否
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457458703/

広島県府中町で昨年12月、町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が自殺した問題で、別生徒の万引き行為を学校が男子生徒の行為と誤って資料に 記録し、この資料に基づく非行行為を理由に「志望校への推薦は認められない」と男子生徒に伝えていたことが8日、分かった。
誤った記録は生徒が1年生の時、学校が内部の会議用資料として作成し、その後誤りが判明したが、原本記録は訂正されないまま進路指導に使われたという。
町教委によると、男子生徒は第1志望の公立高校とともに、第2志望で校長推薦が必要な専願による私立高校の受験を希望していた。
担任は昨年11月中旬の進路指導で、1年時に万引きしたと誤って記載された記録に基づき、男子生徒に「推薦できない」と説明した。

その後も、同12月8日まで計4回の進路指導を実施。他の受験方法を生徒に勧め、保護者にも伝えるように指導したという。
その際、担任は万引きについて生徒に尋ねたが「生徒から否定するような発言はなかったので、確認が取れたと思った」と学校の聞き取りで説明したという。
記録は生徒指導の会議用に教員らが作成し、会議で誤記載に気付いて訂正したという。だが、記録の内容が保存されていた電子データは訂正されていなかった。

同8日には三者面談による進路指導が予定されていたが男子生徒は現れず、父親が自宅で倒れているのを発見し、その後に死亡が確認された。
自宅には自殺をほのめかす書き置きがあったという。学校は翌9日に開いた全校集会で「(生徒は)急性心不全で急死した」と説明。記録が誤っていたことも分かり、遺族に伝えた。

8日夜に同町の高杉良知教育長らが記者会見し、 「生徒が自ら命を絶ったことについて、学校の責任があったと認識している。教育委員会として心からおわびする」と謝罪し、同校の坂元弘校長は「本来なら推 薦できるにもかかわらず、できないと伝えて生徒を大変苦しめた」と述べた。
町教委は自殺の経緯を調べる第三者委員会を設置する方針。
町教委は公立高一般入試が終了した8日夜に保護者会を開き、生徒の自殺や学校のミスの経緯などについて説明し謝罪した。

出席した保護者によると、保護者からは「生徒のSOSに気付かなかったのか」などの質問が相次いだという。
男子生徒の同級生の保護者という男性(47)は「学校が生徒の声に耳をかたむけていれば、ふせげた話ではなかったのか」と憤った。≫

巷間のまとめ>>
………………………………
11月 学校側は、三者懇談前の本人との進路指導で、1年生の時に万引した記録があるため志望校に推薦できない旨を生徒に告げた

生徒は、万引きを否定

4回面談を繰り返したが、話し合いは平行線

12月8日 三者面談当日朝、生徒と面接。生徒に「万引きのことを親に説明する」と伝えた↓
12月8日午後 三者面談に生徒は出席せず

12月8日夕方 自宅で自殺していたのを家族が見つけた

生徒の自殺後に聞き取り調査した結果、当時万引したのは別人だったことが判明

生徒が1年生だった当時、別人の万引き行為を生徒の行為として書面に記録
ある教員が校内の会議で誤りを指摘したが、訂正されずに引き継がれていた

※また学校推薦の選考基準に1年生当時の非行歴などを含めると決まったのは昨年11月に入ってからだったという。
この点についても説明会で「遅すぎる」「保護者への説明がなかった」などの意見が出たという。
………………………………

(T-T)ノ~ 担任と生徒の関係がよく判らないですね。

巷間の意見>>
………………………………
三年生大体フォローさせてもらいました。
今回○○は万引きしていませんでした。

逆に言えばあいつがしているわけがありあせん。
そんな事誰もが分かっているし1番生徒をみている先生ならなおさらわかっていないといけないと思います。

以前三年生が万引きとゆう触法行為をしました。
そいつらは何事もなく専願をもらい志望校に当然のごとく合格しました。

今回○○は万引きをしていませんが、もし○○がかりに万引きをしていたとしても他の万引きをした生徒にあげた専願をあいつにあげないとゆう先生達の差別行為が俺は1番きにいりません。

これどういうことだろう?
実際に万引きした「生徒達(複数人)」には専願(校長推薦)を与えてるのに

自殺した子にだけ、なぜ(記録は間違いであったけど)あそこまで頑なに女性担任は
専願を与えないと強硬な態度をとったんだろう?

実際に万引きした「生徒達(複数人)」には推薦与えてるのに・・・

ますます謎だよ、この女性担任
………………………………

(T-T)ノ~ ガキの書いたツイートなので意味不明な部分も多々ありますが、自殺の原因はこれだけではなさそうですね。
万引き生徒と自殺生徒が同じ高校に専願したのかは不明だし、成績がどうなっているのかも不明なので、差別行為があったかも不明です。

巷間の意見>>
………………………………
知らぬ間に、謂れの無い犯罪履歴が身上書に書かれてるかもしれないのか。
こわいわー
………………………………

(T-T)ノ~ 今回のような偶然の重なりがない限り、普通気付かないままスルーですね。

情弱の意見>>
………………………………
実際の万引き犯が専願枠を買ったんでしょ
多分親が資産家か実力者か何かなんだろう
その生徒の枠の為に無実の生徒の推薦が外された
………………………………

(T-T)ノ~ 教員は気が小さい御仁が多いんだぞ。借金地獄にでも陥っていない限り、職を失うリスクがあるような冒険はしません。

巷間の意見>>
………………………………
公立が第一志望で、私立の専願って何だ?
これが本当なら、生徒の側も変な主張してないか?
………………………………

私立はそこしか受けませんていう意味だって
………………………………

(T-T)ノ~ 公立に行くのはOK。田舎ではよくあるパターンなのでは?

巷間の意見>>
………………………………
11月にいきなり基準変えるとかなんだそれ遡及法かよ。変えるにしてもそれが3年次に適用される次の入学生に対して、周知した上でだろ
………………………………

しかもこの中学校だけの基準を変更って、そんなことありえるの??
わけわかんない
………………………………

校長の一存だそうだ
………………………………

悪いやつやな~校長
………………………………

(T-T)ノ~ タイミングが悪かったですね。万引きが横行してそうな地域ですね。

巷間の意見>>
………………………………
高校受験の時、滑り止めレベルの私立の推薦受験希望したら担任に拒否られて
親が学校見学でその高校の担当者に成績伝えて聞いてみたら余裕で受けられるって返答で
それを担任に伝えたら結局受けられたんだけど
推薦の手続きって面倒なんかね
………………………………

(T-T)ノ~ 滑り止めが落ちた場合親からクレームが来るのを怖れて、自分への用心で低めを推薦。父兄が忠告を振り切って勝手に受験する分には責任がないからOK。
医者がやたらと重病の可能性をほのめかすのと同じ。うっかり「大したことない」などと励ますと責任問題になりますから。
しかし、今回の単願も滑り止めの話だったはずなのですが…。
滑り止め云々で普通死ぬか?
これでケチがついて、受験に集中できなくなり本命の公立高も落ちたのなら自殺の線も考えられますが、公立受験前に自殺ですから、訳がわからないですね。

情弱の意見>>
………………………………
推薦なしで私学受けられないの?
選択できないって憲法違反じゃね
………………………………

受けられなくはないけど枠がものすごく少ない
専願枠だと私立の前金とりっぱぐれがないから広島だと枠のほとんどを専願向けに割いてるんだよ
………………………………

(T-T)ノ~ 要するに、専願は私学の少子化対策で生き残り戦術です。

巷間の意見>>
………………………………
「SOSに気づかなかったのですか?」
教員に「今経済生産力重点に」と要望があり、善良な教員ほどストレスに苛まれているようだ。
………………………………

(T-T)ノ~ 中学校の教員は介護職に毛が生えたような立場ですね。
残業代がつかないので、働くだけ損。仕事はきついし量も増えるのに賃金も下がりっぱなし。親はクレーマー化し、教育委員会は責任逃れの現場押しつけ。悪ガキも殴れない。バカウヨがネットで虐める。相変わらずの詰め込み学級。
正規職員減らしで、再任用や非常勤急増。
求人状況に少しでも余裕があれば、よほど求道的な御仁でない限り、賢い学生は選択しない職種です。
近年求人倍率も低下していると思われます。

中学校教師採用試験の難易度、合格率、倍率
http://careergarden.jp/chuugakkoukyoushi/exam/

(T-T)ノ~ まだ7.4倍ありますが、もともと女性比率が高かったのですが、不況の影響で男性が緊急避難的になだれ込みました。
就職状況が緩和したので女性の比率が復活していますね。
男女再逆転するのも時間の問題。
職業の女性差別は酷いから、中学校教師でも公務員はまだ女性にとって魅力がある職業です。
結婚して子供ができたら、人によっては担任を逃げ回ることも可能。
産休・育休が補償されていますから、男性教員が全部肩代わりですね。
夫婦で教師ならば往って来いですが…。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ

 

 

mini-counter