mini-counter

パナマ文書が電通暴露もマスゴミ沈黙で知れる報道の自由度韓国以下の腐った日本の実態

パナマ文書が暴露!タックスヘイブンで“税金逃れ”していた日本の大企業に電通の名前も…政府マスコミは調査に及び腰
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460313636/

≪このパナマ文書には、日本人、日本企業の名前も多数含まれていた。
いったいどういう企業や企業経営者が税金逃れをしているのか。すでに、警備大手のセコムの創業者や親族がこのパナマ文書に記載があり、「700億円」を超す大量の株式をタックスヘイブンに移転していたことが、事実として確認されている。
複数の法人が1990年代にタックスヘイブンにつくられ、創業者で取締役最高顧問の飯田亮氏と元取締役最高顧問の故・戸田壽一氏の保有するセコム株の一部が移転していた(当時の取引価格で計700億円を超す大量のセコム株)。
さらに、それらのセコム株が二人の相続人が関係する別の法人に移転するスキームが作られていた。法人の税制が軽減されているタックスヘイブンでの移転で日本の相続税や贈与税を免れようという意図があったのでしょう」(新聞記者)

他にも、ネットでは、この膨大なデータベースからつきとめたとする複数の企業名が上がっている。
三菱商事、丸紅、ファーストリテイリングオリックスバンダイ商船三井大日本印刷大和証券ドワンゴドリームインキュベータJAL日本郵船……。

さらには、大手広告代理店の電通も上がっている。

たしかに、本サイトでもICIJの公開したパナマ文書のnode csv.ファイルを検索したところ、「DENTSU INC」、「Dentsu Asia Fund I」という名前がそれぞれ1箇所出てきた。
ただし、現時点では、これらの企業名や住所が記載されているということしかわからず、具体的にどう関与したかは、それぞれの国の政府とマスコミが調査する必要がある。

だが、日本ではそれは難しいだろう。
事実、菅義偉官房長官は早速、調査に否定的な見解を表明したし、おそらくマスコミもこれ以上、実名を詳しく報道することはないだろう。

「パナマ文書に出てくる企業名は、電通をはじめ、大スポンサーばかりですからね。マスコミがわざわざ企業名を暴くとはとても思えません」(全国紙経済部記者)

だが、されないからといって、こうした「租税回避行為」は日本の大企業によって日常的に行われているのが現実だ。
2013年には「しんぶん赤旗」(8月25日付)がタックスヘイブンに子会社を設立している大企業のリストを掲載したことがある。
1位:三井住友フィナンシャルグループ タックスヘイブン子会社の資本金総額 2兆9788億円
2位:NTT 同7957億円 
3位:三菱UFJフィナンシャルグループ 同7554億円 
4位:JT 同4877億円 
5位:三井住友トラストホールディングス 同7554億円 
6位:トヨタ自動車 同3287億円……。
 
同紙が有価証券報告書を調べた結果、東証に上場している時価総額の上位50社のうち45社が子会社をタックスヘイブンに設立しており、その子会社の数は354、その資本金の総額は8.7兆円にもなるという。
日本の大企業のかなりの部分は、タックスヘイブンに巧妙に利用し、「租税回避行為」を行っている現実がある。

こうした抜け穴がある限り、富裕層や大企業がますます富み、手数料ビジネスの会計事務所は大儲け。
一方で、租税回避された税の穴埋めは中所得層以下の税負担によって補われる。
税の不平等が加速するのだ。

現在、米オバマ政権が、この租税回避行為の防止に積極的に動いており、日本もマイナンバーを導入するなど、米国と一致した行動を見せようとしているが、政策的にはチグハグさが目立つ。

「租税回避行為を抑制するために導入したはずのマイナンバーは政府が国民を管理するために使い始めています。さらに、安倍政権では企業の国際競争力を高め るためとして、法人実効税率を引き下げる方針を掲げているが、タックスヘイブンと同じ土俵で税金引下げ競争に参加しているだけのこと。このように日米間で も足並みが乱れており、大企業はその抜け穴を利用して、今日も租税回避行為に邁進するというわけです」(新聞記者)

先ごろの国際金融経済分析会合では、ノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大教授が「投資を促さない」と法人税減税に否定的な指摘をしたが、それでも安倍政権は「世界で一番企業が活躍しやすい国」を目指し法人税減税に躍起となる。
現実には「世界で一番企業が活躍しやすい国」日本で稼いだカネは、国内を還流せず、タックスヘイブンで運用され、世界に投資される、これでは日本の景気が良くなるはずはないだろう。≫
 
巷間の意見>>
………………………………
1.フジ産経が今度は地上波でデマ

番組:Mr.サンデー(放送日時2016/4/10(日)22:00~23:45)
木村太郎「(パナマ文書に)日本人は今のところ出ていない」
宮根誠司「日本人や日本企業の名前はまだ上がってないんですけど喜ぶべきか嘆くべきか」


2.以下が現時点の事実

朝日新聞:租税回避地の秘密ファイル、日本からも400の人・企業
http://www.asahi.com/articles/ASJ417W4SJ41ULZU00D.html
(朝日記者は2.7[TB]の契約情報にアクセス可能)


3.以下は2013年時点で租税回避が発覚してる悪質な企業抜粋

電通 (新聞とテレビ局の総元締め)★マスコミ
ドワンゴ (取締役の麻生巌は麻生太郎の甥)★政府
三菱商事 (取締役の安倍寛信は安倍晋三の兄)★政府
東レ (最高顧問は経団連会長の榊原定征)★財界
JAL (税金で救済されたのに租税回避)★
・・・

【「パナマ文書」も「オフショアリークス」も租税回避した悪質な個人・企業の情報】
………………………………

(T-T)ノ~ 自民党の連中の個人名もありそうですね。

巷間の意見>>
………………………………
パナマ文書スレは要注意になりつつある。

もし企業側から法的措置などの動きが出たら、
リテラスレを立てたキャップ★にも責任が行くかも?
………………………………

(T-T)ノ~ やらかしそうですね。

巷間の意見>>
………………………………
マスゴミ報道しない自由
明日のニュースやワイドショーで
見れるのかw
………………………………

(T-T)ノ~ これは期待できますね。

巷間の意見>>
………………………………
バイト工作員の嘘をエグる!

壺三様や菅様は次のサミットで~
メルケルに優位に~
多浪君は黙ってない~」

寸止めパフォーマンスを参加国の皆でやるはずですな、
パナマ文章や国際調査ジャーナリスト連盟情報以外も本気でほじくりかえしたら
草加やお役人様の特殊法人やケケ〇といったお仲間にも着火してまうでしょうがw
日本振興銀行潰して増殖させた性倭会の秘密運用口座は、どこぞの別のタックスヘイブンでしょうな、十中八九(爆

草加は中国の~」

いやいや、草加はClAの二次団体や、まぎれもなく。
ア〆リ力の結社や諜報機関はスポンサーが岩口淫さんですから国際共産主義者系が強くてですな、
彼らは中共とマブダチですわ。だから草加と中国つながりが深いの。
そもそも草加は、軍国主義推進宗教として巨大な勢力だった戦前の日蓮宗を骨抜きにするために
日蓮宗総本山に喧嘩を売る団体として強力に育成されたわけで。
ソンさんがやたら海外の偉い人や文化人に会いに行けるのは何故?
答えはClAコネクションw
爺なら覚えてる、草加とノリエガ将軍、マネーロンダリングの話(爆

「才バマはクリーン。ア〆リ力、かっけー」

才バマは金男口淫の全面バックアップで政界に出てきた大統領。
そして、ア〆リ力の大企業と言えば、

ダブル・アイリッシュ、ダッチ・サンドイッチ

という大規模国際脱税スキームがデフォルトで全然税金払ってない。
才バマはそれをガッチリムッチリ黙認してきた一本筋の通った才力マ、間違った、男やで。
軍事力、買収・暗殺等の実力行使が追い付かないから、
口座情報のチクリ、バラシで優位に立とうという
全く手抜きで金のかからないセコい工作、
あ、間違った、
さすが世界の警察様は目の付け所が違ってて、費用対効果に優れた賢い工作なさいますですなあ(棒。

グローバリストでも、エセ日本人でも、北朝鮮壺三様でも、草加でも民侵でも、
タックスヘイブンヘビーユーザーでも誰でもかまわないんやで、
日本の一般国民が就職結婚繁殖できて年金もちゃんと受け取れる環境を保証さえしてくれれば。
しかしいまの政府が実際やって来たこと、やろうとしていることは?(爆
………………………………

(T-T)ノ~ わざと読みにくく書いているけど、内容は真実。

巷間の意見>>
………………………………
このフジのコネ入社の安倍の甥が
三菱商事執行役員で今は三菱商事パッケージング取締役の安倍の兄の息子



464 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/10(日) 23:16:49.19 id:i6WQpm2h0
フジテレビはアンコン済ですよ

安倍首相とフジテレビの日枝久会長の蜜月ぶりは有名だ。夏には山梨県で3連チャンのゴルフをしたし、
それ以外にもしょっちゅう、食事を共にしている。そのうえ、日枝会長は昨年、旭日大綬章をもらった。

これじゃあ、フジテレビに権力の監視なんて期待するべくもないが、もうひとつ、2人の蜜月に新たな“材料”が加わった。

ナント、安倍首相の甥っ子が今年4月からフジテレビに勤務するのである。
「安倍首相の実弟で衆院議員岸信夫氏の次男です。慶大商学部準硬式野球部に所属していました。
コネ入社かどうかはわかりませんけど、首相の甥っ子のうえに、父方の曽祖父が岸信介という家柄です。
テレビ局はコネがはびこっていますが、さすがに現職総理の親戚が新入社員で入るのは聞いたことがありません」(民放関係者)

フジテレビの日枝会長は東京五輪やカジノ、特区で一儲けしようと、鼻息が荒い。政権と関係が強化できれば、
それに越したことはないわけで、その意味でも“怪しい”新卒採用なのだが、この新人が注目されるのは
もうひとつの理由がある。安倍家の後継問題が絡むからだ。

子供がない安倍家は誰を後継にするかが注目を集めている。週刊誌を騒がせているのは安倍の実兄で三菱商事
パッケージング社長の安倍寛信氏の長男、寛人氏だ。「4代目に決まった」と報じた週刊誌もある。
慶大法学部を卒業、現在は同大のロースクールに通っている。父親のロンドン勤務の関係で英語も堪能、
大学ではアーチェリー部に所属していたスポーツマンだ。

しかし、この寛人氏を含め、安倍には甥っ子が3人いて、安倍・岸家の地盤は衆院山口2区と4区、参院も含めれば3つもあるのだ。

誰が安倍後継になるのか。それはいつになるのか。フジテレビの新人がいつ政界に転じてもおかしくないわけで、
フジテレビにしてみれば、政界サラブレッドの先物買いというところだ。

フジテレビの広報は「内定者は社員ではないし、個人情報もあるので、(事実関係も含めて)答えられない」とのことだった。
………………………………

(T-T)ノ~ 岸信夫氏といえば統一教会ですね。

(参照)安倍首相の実弟で衆院議員岸信夫氏の次男がフジテレビに入社 マスコミを支配下にする安倍と日枝会長との蜜月
http://saigonojournalist.blogspot.jp/2014/03/blog-post_11.html

(参照)自民党統一教会って関係あるの?
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1413333745?v=pc

巷間の意見>>
………………………………
軽減税率は一般の納税者をバカにした茶番であることがはっきりしたな。
マイナンバーも同じ。
富裕層へのメリット拡大に巧みに使われる。

多くの真面目な納税者は騙されていた。

日本政府は税の不平等を是正する気が全くない。
もっと明確に言えば特別待遇者をこれ以上追及しないと明言した。
………………………………

(T-T)ノ~ 日本政府が黙秘権行使です。

巷間の意見>>
………………………………
みずほ銀行、やっぱり下朝鮮のマネロンに関わっていた

http://ameblo.jp/tubasanotou/entry-11995426599.html
………………………………

(T-T)ノ~ 日本国民にはマイナス金利で手数料を巻き上げているくせに…。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 


人気ブログランキングへ

 


作品紹介 内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

日本超古代史研究 上・中・下   悟り 

joukanchuukangekan悟り

 

mini-counter