mini-counter
mini-counter

日本崩壊!町内会脱会者激増!戦時中の「隣組」を故意に放置した自民党の悪政

2017年「町内会」バトルが全国で多発 「脱会したい」→「ゴミ捨て場使うな」個人の自費で雇うか、税金や会費か
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483436741/

≪近隣住民らで自主的に構成されている「町内会」について、最近さまざまなトラブルが多発している。「退会できない」「ゴミ出しを断られた」「負担が大きい」などの不満の声が相次いでおり、中には訴訟に発展するケースも。高齢化や単身世帯の増加によって2017年は「町内会」バトルの増加が予想される。

「持ち回りで役員を引き受けざるを得なかったが、負担があまりにも大きい」

こう話すのは、東京都内の下町にある町内会で、平成28年4月から役員をしている50代の男性だ。男性は、仕事のある平日は集まりに顔を出せない分、休日や夜間に作業が出来る広報係を担当。月に1度発行する広報誌をまとめるほか、地域の清掃日には掃除用具の手配なども行う。「休日の時間のほとんど町内会に割かなければいけないことも。担い手も少なくなっているので、任期が終わってもまたすぐやらなければならないと思うと、気が重いです」と打ち明ける。

そもそも町内会は、戦時中に組織された「隣組」が基になっている。原則は全戸加入とされ、近隣住民らが加入して国の末端組織として機能。行政の仕事の一部を引き受けてきた歴史がある。

ただ、自営業者が多く、引っ越しが少なかった当時と比べ、現在はサラリーマン世帯や単身世帯が増加し、地縁がない場所で居を構える人が珍しくなくなった。次第に、地域の仕事を地域住民の手で担うというシステムが受け入れられにくくなり、町内会の運営に課題や疑問を感じる人が多くなっているようだ。

町内会を巡るトラブルは全国各地に広がっており、法律相談が出来るインターネットサイト「弁護士ドットコム」にも、さまざまな町内会トラブルにおける相談が多く寄せられている。

「町内会を脱会したいと申し出たら、ゴミ捨て場を使うなと言われた」「家の近くの防犯灯を外された」「前納した会費を、引っ越し時に返してもらえない」など、その内容はさまざま。同社経営企画部長の田上嘉一弁護士は「ここ数年で、トラブルの相談が増えるようになってきた」と話す。

田上弁護士によると、相談が多いのは退会や会費をめぐる事例。「実際に弁護士や司法が介入するケースは多くはない」としつつも、退会を認めてもらえないというトラブルを巡っては、裁判になった事例もある。田上弁護士は「もし、町内会からしつこく勧誘されるなどの『加入の強制』があったり、退会による度を超えた嫌がらせがあったりした場合は、民法上の不法行為が成立する可能性はある」と指摘する。

トラブルを抱える町内会が増える実態について、地方行政に詳しい首都大学東京大学院人文科学研究科の玉野和志教授(地域社会学)は、「町内会の存在や役割を否定するのではなく、新たな運営の方法を探るべきでは」と話す。

玉野教授は、ゴミ捨て場の環境維持や行政との交渉の場面など、地域社会における町内会の役割は大きいとしつつ、構成員の高齢化や加入率の低下が叫ばれる状況では「これまでと同じ役割を担い続けるのは難しい」と指摘。今後は、町内会の仕事を減らして効率的な運営ができるようにしたり、NPO法人などの外部団体や企業に仕事の一部を委託するなどの手段も検討する必要があるという。

玉野教授は「以前は国の仕事を手伝うという町内会の役割に誇りを持つ人が多かった。ただ、環境や生き方が変化した今、そのままでは町内会は立ちゆかなくなる。『自分たちで補うか、税金や会費でまかなうか』という視点を忘れず、地域や時代に合った町内会のあり方を模索するべきだ」と話している。≫

(_ _。) 情弱の意見>>
………………………………
これだから一戸建ては嫌なんだよ。
しかし、会費だけ払えば良いって言ってくれてんなら流石に払えよクソどもは。
賃貸であれマンションであれ、払ってるぞ?管理費として。
戸建てでも管理費相応の管理負担はあるのは当たり前の話。
………………………………

(´・Д・`) 本来行政が負担すべき事を住民に押しつけているだけ。要するに賦役です。

(‘ё`) 情弱の意見>>
………………………………
クソ田舎に引っ越すと面倒くさいよな
当たり前みたいな顔で会費を請求してくる
政府の号令で無くせよと思う
………………………………

(´・Д・`) 会費だけで済めば御の字。盆踊りには踊らされる。神輿は担がされる。
部落総出の草刈りに参加しなければ村八分

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
町内会長そのうち回ってくるのが、
今のところ人生最大の不安だな。
相当負担で任期途中で途中亡くなった
人もいた。
終わった後に家が大変なことになった人もいた。
コワイ
………………………………

(´・Д・`) 仕事や介護を全て辞めて町内会の仕事だけに専念すればなんとかなります。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
まあ、韓国人が連合自治会長のところもあるしな。w
………………………………

(´・Д・`) 慰安婦への義援金くらいはやむを得ないな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
町内会に加入していない家は実は自治体が名簿作ってチェックしている
いわゆるブラックリスト
問題を起こす家は大体そうだからだ

見たことあるけどほとんど朝鮮人かナマポだった
………………………………

(´・Д・`) フィリピン人やブラジル人はわりと町内会費を払うな。

 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
町内会に会費だけ払って
会社に委託してほしいわ
ほんと、役員になると大変だわ
学校のPTAだって重荷なのによ
………………………………

(´・Д・`) 町内会は売国右翼、PTAは進駐軍、両方ともユダ金がらみながら、ちょっと利権構造が違います。


ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
驚くなかれ、おれん所の町内会日は22000円だ
はっきり言って払いたくねえが、払っている
なんでこんな高いんだろうな、無駄な行事が多すぎんだなたぶん、それで経費かかってる
………………………………

(´・Д・`) 第2住民税だな。消防署がなくて,消防団とかなんだろう。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
極東会組員が入会してないしだれもお誘いしない
………………………………

(´・Д・`) 一番円滑な脱会法ですね。ただし暴力団から抜けるのはもっと大変だが…。

(。_。) 巷間の意見>>
………………………………
川ザラい年3回
草刈年2回
集会所のお掃除年2回
ゴミ捨て場5か所のお掃除、近所のゴミ拾い
近所のパトロール、ゴミ当番とかいろいろ、もううんざり
町内会抜けたい
………………………………

(´・Д・`) 新春会と神社のお祭りと盆踊りもあるだろ。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
行政が体よく仕事を納税者に丸投げしてんのに気づかねえバカが多いよなホント
………………………………

(´・Д・`) 自民党に投票している奴らだけでやって貰いたいですね。
共産党に投票してデモの動員に駆り出されるのも嫌だが…。
勿論、聖教新聞を他人の分まで買わされたあげく配らされるのもいやです。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

 無料お試し版もあります

チャクラ瞑想術  無料お試し版

 

mini-counter