mini-counter

日本の途上国特恵関税指定除外に中国が猛反発!「経済規模2位だけど発展途上国アル」 

発展途上国」 日本の特恵関税継続を〝懇願〟 トランプ大統領の影響も
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485155483/

≪日中間で、にわかに〝貿易摩擦〟の火種がくすぶっている。
財務省は中国の輸出競争力が高まったとして、発展途上国支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」の対象国から中国を除外すると表明。
これに対し中国側は自ら「経済規模では世界2位だが、世界最大の発展途上国」とする持論を展開して猛反発している。
中国は輸出が減少傾向で、しかもトランプ米大統領が中国から米国への輸出拡大を牽制(けんせい)する中、日本への輸出減の要因は、是が非でも排除したい思惑が透けてみえる。
中国情報サイトのレコードチャイナによると、中国商務部の沈丹陽報道官は昨年11月下旬、日本が中国を特恵関税の対象国から除外する方針を打ち出したことを受け、こう反論した。

沈報道官は続けて、「中国の経済規模は世界2位だが、1人当たり国内総生産(GDP)や、都市と農村部の発展、社会福祉などでは先進国と大きな格差がある」と力説。
「近代化実現の道は依然として遠い」とも主張した。

何かにつけて「大国」を主張する中国だが、“メンツ”をかなぐり捨て、中国はまだまだ特恵関税の措置による支援が必要な国との訴えを繰り返したのだ。
インターネット上では、「中国は『大国』と『発展途上国』を場面に応じて使い分けている」といった指摘が上がっている。

ただ、同時に日本をくさすことも忘れていない。
財務省が発表した昨年11月の貿易統計によると、対中国では57カ月連続の貿易赤字
レコードチャイナによると、中国社会科学院日本研究所の張季風研究員は、「日本経済の不振と長期的な貿易赤字から見て、日本が貿易ルールの調整によって自国経済の輸入減少と改善を図った可能性は排除できない」と指摘した。

特恵関税制度は、途上国の輸出振興や経済支援のために多くの先進国が導入している。
日本も約140カ国・地域からの輸入品で、関税を下げたり、免除したりしている。
この制度は経済発展を遂げた国を外す規定があり、財務省は今回、所得要件を広げるなどの見直しを行いたい考えだ。

現行の規定では、2016年公表の世界銀行統計で「高所得国」(14年時点の1人当たり国民総所得が1万2736ドル以上)に3年連続で該当した国・地域を対象から除外している。
今回は、これに「高中所得国」(同4125~1万2736ドル)を追加。さらに、「輸出の世界シェアが1%以上」との基準も設ける。

新規定で、中国のほかメキシコ、ブラジル、タイ、マレーシアの計5カ国が適用の対象外となる。
平成27年度に優遇税率を適用されたものの6割は中国からの輸入品。
今回、冷凍タコやペットボトルの原料であるポリエチレンテレフタレートなど約1000~2000品目で関税が上がるとみられる。

昨年11月下旬に東京・霞が関財務省で開かれた関税・外国為替等審議会の分科会では、ある委員が「そもそも途上国の経済発展に資することが趣旨で、経済が発展した国への特恵措置は廃止されていくべきだ」と主張。
政府内には「経済発展しているのに関税をまけてやる必要があるのか」(関係者)との声もある。

中国が特恵関税にこだわる背景には、輸出の低迷がある。
国税関総署が今年1月13日に発表した2016年の貿易統計によると、輸出は前年比7.7%減の2兆974億ドル。
14年半ばから人民元安の傾向が続いているにもかかわらず、輸出がじり貧状態に陥っている格好だ。

中でも鋼材の輸出が数量で3.5%減だったのに対し、輸出額は13.4%も減少。
過剰生産で余剰在庫を抱える鋼材を、海外に安値で売りさばくという構図が浮き彫りになった。
鉄鋼の過剰生産は国際問題に発展しており、生産削減を求める声が強まっている。

トランプ米大統領は中国産品への関税引き上げを訴え、米中間の貿易に大きな影響を及ぼす可能性もある。
こうした中、特恵関税の対象から外れ、日本への輸出が減るのは避けたいというのが中国の本音だ。

そのすがるような思いは、中国商務部の沈報道官が、先に触れた11月の会見の中でみせた“最後の泣き落とし”ににじんでいる。

「世界経済の回復の勢いは依然弱く、国際貿易・投資は低迷している。
日中双方が共に努力し、日中の経済・貿易の健全な発展を後押しし、世界経済の成長に貢献することを希望する」≫

(‘ё`) 情弱の意見>>
………………………………
ん?
日本も関税38%にする?
ジャパニーズファーストに
………………………………

(´・Д・`) それやったら百均の売り物がプラスチックのキッチン用品だけになるぞ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
はぁ?何言ってのシナチクは?
世界経済第二位のくせに発展途上国
ここまでシナが愚かでバカでアホだとは思わなかった

ついでに宇宙開発や軍拡をする金があって発展途上国かよ
………………………………

(´・Д・`) 宇宙開発や軍拡は北朝鮮だってできるからな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
チベットウイグルに対する弾圧をやめろ
………………………………

(´・Д・`) やめたら分離独立されちゃうだろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
経済大国を誇りながら、発展途上国として優遇されたい。

恥ずかしくないのか?中国人は?
………………………………

(´・Д・`) 金儲けのためなら何をしても恥ずかしくない。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
空母運用して威嚇しまくって発展途上国発言とか、頭沸いてるんじゃないの?w
………………………………

(´・Д・`) あの空母はどう見ても途上国仕様だろ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
小馬鹿にしてたくせに、どの口で言うのか?
小日本は大中国に従うべきだとか、そんなでもう何年もやって来たくせに。
………………………………

(´・Д・`) 特恵関税指定されたままなら小馬鹿にできたんだろ。


(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
尖閣防衛のためにどれだけ無駄なカネ使わされてると思ってんだ
罰を受けろ
………………………………

(´・Д・`) それは米国様へのみかじめ料だろ。尖閣防衛は払う口実。あの島はもともと米国の軍事演習場だった島。今でも米国様の許可がないと日本人は立ち入れません。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
南沙諸島に進出して島を埋め立て軍事化したり
地下資源があると分かった途端尖閣を自国の領土だと主張してガス田強行したり
IMF基軸通貨ねじ込んだり
AIIBを設立したり

途上国はこんな事しねーよ!
………………………………

(´・Д・`) ロシアだって先進国とは言えないしな。

(TдT) 情弱の意見>>
………………………………
反日教育している国まで日本は支援してんだものな。お人よし過ぎ。
………………………………

(´・Д・`) 米国様のご下命でやっていたに決まっているだろ。今度の取り消しもご下命。

(*・ω・)ノ 馬鹿の意見>>
………………………………
ホントクソww

日本もトランプ見習って日本ファーストを声高に言う奴・政党が現れたらマジで支持するわ
いくらなんでももう戦後・敗戦国として日本なんていうバカな考えから脱却しないとダメ
そうしないと日本は永遠に世界の為に働くだけの働き蜂扱いされちまうわ

トランプが日本と中国、メキシコを全部一緒くたにしてる事にも異議を唱えてアメリカとも対等になるべき
………………………………

(´・Д・`) 日本は未だに米国様に軍事占領されている状態なんだが…。
自民党が政権を取っている間は未来永劫独立はないだろ。
岸の孫が首相をやっている現実を見てしゃべれよ。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

 無料お試し版もあります

チャクラ瞑想術  無料お試し版

 

mini-counter