mini-counter
mini-counter

元電通社員が告白「テレビのバラエティを面白いと思う奴は偏差値40のバカ」

電通社員「CMは偏差値40に理解できなきゃダメ。世間にはおそるべき量のバカがいる。それが日本の普通の人だ」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486004355/

≪「電通の先輩が、『CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。
世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の「普通の人」だ』って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ」

「日本の普通の人は馬鹿だって言い切れる考えが怖いよね」

電通の就職倍率は100倍以上に上る。
高倍率の選考を突破したエリート社員たちが彼らの基準でCM作りをしても、多くの人に届かないということなのだろう。

この投稿に対しては、ネット上で反発の声が続出することとなった。

「日本の普通の人は馬鹿だって言い切れる考えが怖いよね」
電通ってろくでもない会社だな」
電通はかわいそうな労働環境なので、働いているうちに馬鹿になってくのは仕方のないこと」

はあちゅうさんの先輩は確かに言葉が悪かったかも知れないが、
こうした考え方は、メディアや広告代理店に勤務する人にとってはごく普通のことなのかもしれない。
NHKディレクターで、経済学者の池田信夫さんも過去に同様の書き込みをしていたことがある。

「私がNHKに勤務していたころ教わったのは、『典型的な視聴者は、50歳の専業主婦で高卒だと思え』ということだった」

「偏差値40」や「高卒」という表現が気に食わない人も多いかもしれない。
ただ、やはりテレビ番組や広告は、不特定多数の人に届くように、誰でもわかりやすいものにしなければならない。
そのことを端的に表しているのだろう。

ネット上にも、「はあちゅうが言ってるのは正しいだろ。偏差値60以上を狙うと全人口の1割しか市場がないんだよ。40以上でよければ9割が市場になる」と書き込む人がいた。

「偏差値40以上の人々はテレビを見るのをやめてしまったとさ」
一方で、多くの人に理解してもらおうと番組の水準を下げた結果、テレビ番組が面白くなくなっていると指摘する人もいた。

「偏差値40でも楽しめる番組を作り続けたテレビ局は、偏差値40以上の番組の作り方を忘れてしまい、偏差値40以上の人々はテレビを見るのをやめてしまったとさ」
「そこばかりにターゲットを絞っていった結果が、例えば『楽天ショップ』デザインとか『ひな段芸人とテロップなぞり/めくり』等の安易な番組の横行」

とはいえ、はあちゅうさんの真意は「偏差値」とは別のところにあるようだ。
件のツイートに続けて、「高偏差値の人ほど自分と違う人を『バカ』といって切り捨てるけど、君たちがバカと見下し、相手にしない人も『普通の人』、普通はそれぞれに違う、普通なんて存在しない、って意味になってる」と投稿した。

「普通はそれぞれに違う」というところに真意があるにもかかわらず、あえて炎上しそうな「偏差値40」の部分を切り取って話題を作るとはさすがではある。
はてなブックマークには

「さすがはあちゅう。そんじょそこらの炎上芸人とはわけが違う」

という投稿もあったが、筆者(編集部N)も大きく頷かざるをえなかった。
はあちゅうさんの動向を引き続き注視していきたいところだ。 ≫

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
マスコミんど大多数が役立たずの文系 就職偏差値ランキング

70 日本銀行
69 野村(コース別) 国際協力銀行 三菱総研
68 政策投資銀行 みずほ(GCF) 三井不動産 三菱地所
67 東証 みずほ(IB) 三菱商事 日本郵船 商船三井 日テレ 講談社 集英社 小学館 野村総研(con)
66 郵政(HD) 三井物産 JR東海 NHK 三菱東京(CIB) TBS テレ朝
 電通 新日鐵住金 JXエネ 任天堂 フジテレビ 読売 朝日

65 JR東 住友商事 農林中金 テレ東 準キー 博報堂
64 関電 伊藤忠 国際石油帝石 トヨタ 共同通信 日経 ドコモ
63 東ガス 中電 丸紅 旭硝子 首都高速 三菱化学 東急電鉄 ソニー
62 JR西 川崎汽船 昭和シェル 三菱重工 富士フイルム キリン 味の素 住友不動産 小田急 東急不動産 JFE
61 大証 大阪ガス 阪神高速 阪急 ホンダ 東燃 日清食品 出光 住友化学 信越化学 住友電工
 花王 日清製粉 サントリー アサヒ 毎日 時事 メトロ JRA

60 東京海上 NEXCO中 デンソー 富士ゼロ 電源開発 JT 京王 日揮
59 大和証券CM NEXCO東 ゆうちょ 他の地電 コスモ 東レ 旭化成 コマツ 産経 中日 京成 京阪
58 住友鉱山 三菱マテ 住友3M 資生堂 三菱電機 リコー キーエンス リクルート 森トラスト 森ビル 鹿島
57 三菱UFJ信託 私鉄下位 NEXCO西 JFC(中) 三井化学 JX金属 JSR 村田製作所 豊田織機 野村不動産 三井不動産レジデンシャル 大林 清水
………………………………

(´・Д・`) マスゴミは入社するのは難しいが、アホな仕事しかありません。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
金持ち,勝ち組,インテリはテレビなんか見なくなった/大橋巨泉 [日経ビジネス

――今のバラエティーを見ていると、芸能人の内輪ネタが多いですね。

大橋 今のバラエティーを誰が面白がっているか分かる? 10代、20代の子供とおばさんですよ。この人たちは芸能界
の内々を一緒に味わっているんだよ。それで芸能界の内幕をちょっと共有したつもりになっている。でも、本当は共有な
んか何もしていない。

 僕はストリップと呼んでいるんだけど、自分たちの裸を見せてやっているわけですよ。僕に言わせれば、それはタレ
ントとしては自殺行為なんだ。だって、脱いじゃったら、あとは何を見せるんだよ。

 我々の頃はもっと普遍的な笑いとか討論を求めていって、刺し身のつまでちょっと内輪ネタを入れたものでした。しかし、
今はもう最初から裸になっちゃっているんだからね。タレント側がそれに甘んじているところがある。

――テレビが日本の民度低下に影響しているということはありませんか。

大橋 その見方は、すごく皮相的だよ。(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、
テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。
負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。
………………………………

(´・Д・`) 偏差値40の人が楽しめる数少ない娯楽をここまでくそみそに言うとは…。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
つかCMのつくりなんてそうする以外ないだろ。
15秒間でいきなり話題振って、興味や購買意欲もってもらおう
ってのに、難しい話や商品説明する時間などないわ。
いかに感情に訴えて、いかに名前を覚えてもらうか、それだけだろ?
………………………………

(´・Д・`) つまりテレビCMは暗示にかかりやすい人以外は無意味な産物。

 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
まあ間違いじゃないけどな
韓流に吊られたババア達は間違いなく40以下
あとリズムネタと三代目に食い付く層も漏れなく
………………………………

(´・Д・`) おばちゃん以外の40以下は韓流につられなかったけど、バカウヨに身を落としたのも結構いるぞ

2チャンネルあたりをよく見るおっさんの偏差値も42くらいか?

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
共同通信社が4年前に配信した医薬品に関する記事について、一部のメディアが、共同通信社の子会社がPR会社から報酬を受け取って書かれた記事で報道倫理上、問題があると指摘しました。
これに対し、共同通信社は「記事は、報じるに値すると判断して執筆しており、重大な事実誤認がある」として抗議文を出したことを明らかにしました。

早稲田大学ジャーナリズム研究所が立ち上げた「ワセダクロニクル」というメディアは、共同通信社が平成25年に地方紙に配信した医薬品に関する記事は、
電通グループのPR会社から55万円の報酬を受け取って書かれていたとネット上で報じました。

このなかで、「ワセダクロニクル」は、報酬を受け取ったのは共同通信社の子会社で、子会社が提供した情報をもとに記事が執筆されたとしていて、
命にかかわる薬に関する記事をめぐって、現金のやり取りがあったのは報道倫理上、問題があると指摘しています。

これに対して共同通信社は、NHKの取材に対し、「記事は報じるに値すると判断して執筆したもので、共同通信社や記者は対価を受け取っていません」としたうえで、
重大な事実誤認があるとして、抗議文を出したことを明らかにしました。

また、共同通信社の子会社は「正当な事業として電通PRからの情報を共同通信社に紹介し、その対価として電通PRから報酬を受け取りました」とコメントしています。

………………………………

(´・Д・`) 何を今更。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
テレビを見ててつまらなく感じる人は偏差値が高いって事でいいのかな?
………………………………

(´・Д・`) 一応真ん中が50だからな。43の人でもつまらないと感じる。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

 無料お試し版もあります

チャクラ瞑想術  無料お試し版

 

mini-counter