mini-counter

安倍夫人遂に森友学園名誉校長辞任!安倍首相「関与?俺知らない」ヤバい証拠は既に隠滅

森友学園】安倍夫人、名誉校長辞任 安倍首相「寄付を募る紙を見て私も驚愕した。断っているのに名前を使われ遺憾だ」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487911968/

安倍晋三首相は24日午前の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校予定の小学校に関し、昭恵夫人が名誉校長を辞任したと明らかにした。同法人が「安倍晋三記念小学校」という名前を使用して寄付を集めていたことについても抗議したと述べた。

首相は「寄付を募る紙をみて、私も非常に驚愕した。大変不審に思った」と述べ、再三断ったが小学校に名前を使われたのは「極めて遺憾だ」と強く抗議したと説明。同法人は「申し訳ない」と謝罪したという。首相は「妻が名誉校長を引き受けたことで、子供たちやご両親にかえってご迷惑をかけるので、辞任させてもらうと先方に申し入れた」と語った。首相は「土地の売却に私は全く関わっていない」と改めて強調した。

23日の衆院予算委員会では、財務省の佐川宣寿理財局長が、小学校用地のごみ撤去費用を約8億円と見込んだ作業を国の機関が直接行ったことについて「今のところ(同様の)事例は確認できなかった」と述べ、前例のない手続きだったと明らかにした。

安倍晋三首相は24日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が今年4月に開校する予定の小学校に関し、昭恵夫人が名誉校長を辞任したと説明した。「安倍晋三記念小学校」名目での寄付金集めについて同学園に抗議し、謝罪があったことも明らかにした。

昭恵夫人の名誉校長就任の経緯について「当初断ったが(2014年12月の)講演の場で拍手をされて、その場で『お引き受けできない』とはっきり言うことができなかった」とした。

 小学校の名称に関し「断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたのは遺憾だ。抗議し、先方から謝罪があった」と語った。

 昭恵夫人が講演で、学園が運営する幼稚園を巡り「こちらの教育方針は主人も大変素晴らしいと思っている」と述べたことについては「パンフレットで理念を存じ上げているが、学校がやっていることの詳細は承知していない」と釈明した。

 学園が国有地を評価額よりも大幅に安く取得した問題を巡っては「私や妻、事務所は関わっていない」と述べた。

 民進党福島伸享氏に対する答弁。

 審議に先立つ予算委理事会で、与党は17年度予算案に関し、27日の委員会採決を改めて提案。野党は拒否したが、浜田靖一委員長が職権で採決を決めた。

 予算委は安倍内閣の基本姿勢に関する集中審議を行った。≫


(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
なんで嘘ついたん?
安倍ピョンまた言葉遊びで日本人を騙すん?

2/17 衆院予算委
安倍首相答弁

「首相名での寄付金集めは、いま話をうかがって初めて知った」



2/24 衆院予算委員会
安倍首相答弁

「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」
FRIDAY 2016年12月23日号
http://nitewatch.biz/news/wp-content/uploads/2016/12/a.png

>名誉校長になっていただくお願いをした時も、即断でハイと言っていただきました。ありがたい話ですね。」
>学校法人森友学園の籠池泰典総裁(63)は本誌の取材にそう語る。

………………………………

(´・Д・`) この御仁は嘘しか言わないなあ。

(´・Д・`) 
(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
安倍「この件は、会計検査院も調査に入る」

宮本「契約当日に契約書を廃棄されたら、
会計検査院も調査しようがありませんよ 」
………………………………

(´・Д・`) 隠滅しました。↓

森友学園】国有地売却問題 財務省「交渉記録は既に廃棄」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487915826/

大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友(もりとも)学園」(大阪市淀川区、籠池(かごいけ)泰典理事長)に評価額の14%の値段で売却された問題に関し二十四日、昨年六月の売買契約を巡る売り主の近畿財務局と学園側の交渉や面会の記録が、既に廃棄されていることが分かった。財務省の佐川宣寿理財局長が衆院予算委員会で明らかにした。 (横山大輔)
 佐川氏は、記録は同省の文書管理規則で保存期間一年未満に分類されるとし、「売買契約の締結をもって、事案は終了した。記録は速やかに廃棄した」と説明した。これに対し、共産党宮本岳志氏は「契約と同時に破棄したのでは調査しようがない。隠蔽(いんぺい)と言われても仕方がない」と批判した。≫

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
あれ?公文書の保管義務10年じゃないの?
特にこういう記録の保管は必須で紛失破棄したら
処罰されるよね?
………………………………

(´・Д・`) 交渉記録の処分は一応合法。非合法に廃棄しても木っ端役人の首が飛ぶだけだろ。それ以前に、誰が廃棄したかを調査するのにえらく時間かかる仕組み。

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
交渉記録と議事録ではレベルが違うからな
公文書は残っているが、公証記録は残ってないんだろう
………………………………
保存期間一年未満の扱いだし契約をかわして引き渡しも終わったら年度終わる前に廃棄するのが普通
これで隠蔽とか言われたら落書きも捨てられない
………………………………

(´・Д・`) 何故か日本人は几帳面なので、都合が悪く隠蔽した証拠資料も保管されたりしています。担当者が日本人じゃなければ廃棄しちゃったと思われますが。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
役所は、書類書類書類
ちょっと説明会するだけでも事務連とか作る
保存規則はあっても廃棄要領がないからどんどん貯まりすぎて、さすがに古いのは捨て始めた。
保存一年未満なら、普通は次の年度末に廃棄。
………………………………

(´・Д・`) 普通じゃないんです。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

 無料お試し版もあります

チャクラ瞑想術  無料お試し版

 

mini-counter