mini-counter
mini-counter

生鮭だけではなかった!アニサキス10年で20倍シメサバやイカさしでも感染

アニサキス 生の魚介類で猛威 10年で20倍 シメサバ、イカさしに注意
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494288437/

≪生の魚介類に付いている寄生虫アニサキス」による食中毒の報告件数が急増している。
厚生労働省の統計によると、2007年は6件だった報告件数は16年に20倍以上の124件に増え、食中毒の原因物質としてはノロウイルスカンピロバクター菌に次いで3番目に多い。
「報告は氷山の一角」との指摘もあり、専門家が注意を呼び掛けている。

アニサキスは、幼虫(体長2~3センチ)が魚介類の内臓に寄生し、鮮度が落ちると筋肉に移動しやすい。
人がそれを生で食べると、数時間後から激しい腹痛や嘔吐(おうと)などの症状が出る。
原因食品はサバが最も多く、サンマやサケ、アジ、イカなどでも起こる。シメサバによる報告も目立つように、酢では予防できない。

ここ10年ほどの報告急増は、13年から法令改正でアニサキスによる食中毒が届け出対象に明示されたのも一因だが、背景にあるのが生の魚介類の流通の多様化だ。
大手の量販店や鮮魚専門店が市場の競りを介さず産地の業者から直接買い付ける「相対取引」などが盛んになり、消費者の口に入るまでの経路が複雑になっている。

国立感染症研究所の杉山広・前寄生動物部第二室長が約33万人の診療報酬明細書(レセプト)のデータを使って推計したところ、年間発生数は約7000件に上った。
杉山さんは「アニサキスの食中毒を防ぐには加熱するか、マイナス20度以下で24時間以上冷凍すること」と管理の徹底を訴える。海外では、生食用の魚の冷凍保存を義務づける国もあるという。

厚労省などは、消費者には▽鮮度の良いものを選ぶ▽速やかに内臓を取り除く▽内臓を生で食べない--といった対策を呼び掛けている。
刺し身を食べる時は、細かく砕くようによくかむことも大事だという。≫

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
困ったねサバ寿司好きなのに
………………………………

(´・Д・`) 電子レンジでチンすればOK。冷凍だと60時間で死滅。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
あまり噛まなくなってるんだろうな
噛めばアニサキスは死ぬ
………………………………

(´・Д・`) 百回以上噛めばな。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
アニサキス症はアニサキスが胃や腸に噛みついて痛みがでること。
それよりもキツいのはアニサキスアレルギー。
これは生きてようが死んでようが、過熱してもアレルギーが残り、
アニサキスアレルギー体質の人は最悪の場合死にいたるという怖いアレルギー。
加工品を食べてもアレルギーが出るって、怖すぎ。
………………………………

(´・Д・`) あっ、アレルギーを失念していました。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
〆鯖好きなら「自分で釣る・釣ったら直ぐに頭と内臓を処理・潮氷で保存」
〆る際、やや強め(長め)に塩を効かせる。これで安全性は格段に高まる。
塩の脱水作用はアニサキスにも効くからね。
………………………………

(´・Д・`) 高血圧かアニサキスか?

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
切り身や刺身は冷蔵庫に2.3時間冷やせ、そうしたら表に出て来るから目視で確認して取れ
って、魚屋屋さんが教えてくれた
………………………………

(´・Д・`) 忍耐と努力ですね。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
俺は釣りを30年やってる
一番美味い魚の食い方は
刺身よりフライだな、揚げ物だ
釣ってその日に食べる魚は血抜きはしちゃダメ
旨味と風味も抜けて美味しくない
数日寝かせて食う魚は血抜きした方がいい
………………………………

(´・Д・`) 油が悪いとアウト。煮魚が一番安全ですね。焼くと焦げ跡が発がん物質。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
本土の一般人はあまり知らない危険な魚
アオブダイ 一匹売りしてる店もあるけど
フグの10倍の毒を持ってるので、食べる前に要確認!!
………………………………

(´・Д・`) 確かに猛毒だけど、スーパーでは見かけないからな。だけど、食べて死ぬのは20人に1人くらい。一応19人は当たりませんから。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

 

 

 

 

mini-counter