mini-counter
mini-counter

倒産したタカタが虎の子の技術ごと中国企業寧波均勝電子身売り

タカタ、中国企業の実質傘下に
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497710642/

≪タカタ製エアバッグのリコール問題が、日米での法的整理という形で一区切りつく見通しとなった。タカタは今後、収益を上げられる健全な事業だけを新会社に切り離した上で、米自動車部品キー・セーフティー・システムズ(KSS)の出資を受ける。ただ、KSSは中国・寧波均勝電子の子会社でタカタは実質的に中国企業の傘下になる。自動車向け安安全部品の技術流出は避けられない。

KSSは、新会社に約2千億円を出資し、シートベルトやエアバッグの供給を行う。KSSの2016年の売上高は17億ドル強(約1900億円)だが、スズキやいすゞ自動車など日本企業との取引は売上高の5%程度にとどまる。タカタはシートベルトとエアバッグでいずれも世界で2割程度のシェアを持っており、KSSはタカタの事業を取り込んでシェアの拡大につなげる戦略。ただ、KSSを通じて寧波均勝電子に“虎の子”技術が流出し、日本の製造業の競争力の低下につながるのは確実だ。

一方、タカタに残された旧会社は今後膨らむことが避けられないリコール費用の支払いを行う。

タカタ製エアバッグのリコール費用は、自動車メーカーがいったん全額を立て替えており合計で1兆円規模にまで膨らむ見通し。最大の取引先のホンダはこれまでに対応費用として5千億円強を計上した。費用の負担割合をめぐり自動車メーカーはタカタ側と協議してきたが、調整が難航。裁判所が関与し透明性を確保した法的整理の形で、早期に費用の負担割合を決めるが、多額の債権放棄を迫られそうだ。

タカタ株式の約6割を握る創業家の高田重久会長兼社長の去就も焦点となる。高田氏は、昨年6月の株主総会で、再建の見通しが立った段階で辞任する意向を明らかにしている。 ≫

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
まあ、安倍がいかに売国奴か、このことからも示されてるよな。

安倍は、毎回海外に行くたびに、その国に膨大な金融支援や援助をしてる。
この5年間の累計は数十兆円になるとも言われてる。

しかし、日本の基幹産業を担う企業がミスミス敵対国に買収されようとしていても、
政府が資金を提供して阻止することもしない。
………………………………

(´・Д・`) ユダ金の指令です。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
なんで中国メーカーなんだ?
タカタの業績自体はリコール費用除けば、好調だっただろ。
その分のスポンサーなら日本企業でも
名乗りを上げるところがあったはずだ
………………………………

(´・Д・`) 日本は属国なんです。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
東芝もシャープもみんな乗っ取られて
タカタもおしまい。サンヨーも取られたかな。
何の産業もなくなりつつある日本。
何にも無い日本。

日本はもう終わり。
………………………………

(´・Д・`) 国民が馬鹿だからな。売国奴政府を放置。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
MGローバー 南京汽車傘下
ボルボ自動車 吉利汽車傘下
ボルボ東風 トラック世界1位
ピレリタイヤ 世界4位
タカタ シートベルト、エアバッグ世界2位

中国もすでに自動車大国になりつつあるな
………………………………

(´・Д・`) 全部買収ですね。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
「タカタ」はなぜ転落したのか。超優良メーカーが「民事再生法適用の申請へ」と報じられるまでの軌跡
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/16/takata-airbag_n_17143986.html

2000年頃~ 不具合のあるエアバッグが製造・出荷されはじめる
2004年 エアバッグの破裂を隠蔽?
2014年9月 米NYタイムズが隠蔽を報道
2014年10月 集団訴訟
2014年11月 公聴会に呼ばれる
2015年5月 エアバッグの不具合を認める 
2015年11月 ホンダが決別宣言
2017年1月 隠蔽を認め、和解金10億ドル(約1150億円)支払いで合意
2017年4月 経営再建に向けて調整へ
………………………………

(´・Д・`) CIAに工作されましたね。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
タカタは
・インフレーター
・生地の製造
・縫製
・エアバック完成品
の技術を持ってる
生地の原糸だけはよそから仕入れてる

中国やアメリカは自動車部品はからっきし弱いからね
日本やドイツから部品輸入しないと「車一台も作れない」
エアバッグ技術を盗むために、中米協調してタカタ潰し→買収に動いたってこと
………………………………

(´・Д・`) 属国の悲哀ですね。マスゴミ捏造に無関心の国民の民度も原因。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

 

 

mini-counter