mini-counter

下村博文「加計屋から二百万円袖の下は貰ったが賄賂じゃない!文句あるか?」

加計学園】<下村氏>200万円受領認める 11者分 加計献金は否定
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1498751060/

自民党下村博文幹事長代行(東京都連会長)は29日、自身が文部科学相だった2013、14両年に、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の当時の秘書室長から、後援会の政治資金パーティー券の購入代金 として現金計200万円を受け取っていたと明らかにした。室長が学園以外の個人らから預かったものだとし、学園自体からの献金は否定した。一方、野党は下村氏と学園の関係を疑問視し、さらに詳細な説明を要求した。

下村氏は、両年とも学園関係者が協力を呼びかけた計11の個人・企業からの購入代金100万円を、秘書室長が取りまとめて下村事務所へ持参したと説明。個別の額は、政治資金収支報告書に記載する義務がない20万円以下だったとした。ただ、11者に学園関係者が含まれるかは「調べたい」と述べるにとどめた。

29日発売の「週刊文春」は、学園がパーティー券を購入したのに、下村氏の後援会「博友会」の収支報告書に記載がなく、政治資金規正法違反の疑いがあると報じた。7月2日投開票の東京都議選で党の選挙戦を指揮している下村氏は「全く事実に反する記事だ。選挙妨害と受け止めざるを得ない」と反論した。
一方、民進党蓮舫代表は記者会見で「なぜ室長がわざわざ汗をかき、200万円もの献金を集めたのか分からない 」と指摘。加計学園獣医学部新設計画を踏まえ、購入者と学園の関係などについて下村氏側に説明を求めた。

政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)は「下村氏の説明では学園側によるあっせんを認めたことになる。政治資金規正法に基づき、あっせんの合計が20万円超なら、呼びかけた人の名前と合計額を収支報告書に記入しなければならず、不記載に当たる」と指摘した。≫


【加計献金疑惑/下村氏元秘書反論】平慶翔氏が反論声明「文春側にデータ提供した事実ない」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1498740756/

自民党下村博文幹事長代行が、学校法人「加計学園」からの献金に関する事務所の内部文書の漏洩(ろうえい)元の可能性を指摘した元秘書の平慶翔氏は29日、弁護士を通じて否定する声明を発表した。平氏東京都議選で、地域政党都民ファーストの会」から立候補している。要旨は以下の通り。

1、私が週刊文春側に下村事務所のデジタルデータを提供した事実はない

2、私名義の平成28年8月10日付の上申書は偽造文書だ。文書中の私の住所、氏名などは私の筆跡ではない

3、私が、下村事務所において上申書に記載されているような犯罪行為を行った事実はない≫



 \(`o'") 巷間の意見>>

………………………………
学園側があっせんしたのではなく、
献金者11人が偶然、秘書室長にお願いしただけだろう。
………………………………
神戸学院大・上脇博之教授
「下村氏の説明では学園側によるあっせんを認めたことになる。
政治資金規正法に基づき、あっせんの合計が20万円超なら、
呼びかけた人の名前と合計額を収支報告書に記入しなければならず、
不記載に当たる」

斡旋の合計がそれぞれ100万円なんだから下村さんアウトやん。
法律をちゃんと調べずにストーリー作って墓穴ってとこかな。
………………………………

(´・Д・`) 知らなかった。秘書が勝手にやった。秘書が行方不明。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
そもそも妻が加計グループという疑惑の人、下村が都連会長で都議選をやるなんて
自民党は都民をバカにしているとしか思えない
………………………………

(´・Д・`) 馬鹿にしてますが、それが?小池よりはマシかも…。
都民が損した額が5桁違うからな。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
下村、安倍、今治市職員、文科省次官などで加計のことを話し合っているね
山本や萩生田は必死で会談を否定していたけど後から認めた

今治市が公開した文書によれば、企画課長と課長補佐の2人は「獣医師養成系大学の設置に関する協議」
のため、2015年4月2日に都内の都道府県会館内閣府を訪問。
 今治市日刊ゲンダイの取材に「市職員2人が、官邸を訪問していることは事実です。相手方、内容等についてはお答えできません」
と官邸訪問を認めた。

では、首相官邸で誰が対応したのか。今治市の職員が官邸にいた時間、首相動静には、
〈3時5分 河村建夫自民党衆院議員。35分 下村博文文科相、山中伸一文科事務次官〉とある。
安倍首相も官邸にいて、文科族の河村氏や文科行政の両トップと面談していたわけだ。

 今治市職員の官邸訪問は、前日に「急遽決まった」。これは、2人の訪問が官邸サイドの意向であることを示している。
つまり、今治市職員は官邸に呼ばれ、安倍首相や文科大臣らに獣医学部新設に関する説明をしていた可能性が極めて高い。

「通常、課長や課長補佐レベルの自治体職員を官邸に呼ぶことはありません。よほど強い私的な関係があるということでしょう。
しかも、今治市獣医学部新設を提案する2カ月前です。呼びつけているところを見ると、当初から官邸主導で進めていたことをうかがわせます」(政治評論家・森田実氏)

■「確認できない」の答弁はやましさミエミエ

 今治市が認めた職員の官邸訪問について、8日の参院内閣委員会での山本幸三地方創生担当相と参院農水委員会での萩生田光一官房副長官の答弁は、
「官邸訪問者の記録が保存されておらず、確認できない」と、揃って全く同じセリフだった。答弁を統一させたのだろう。やましい時によく使う手だ。

では、首相官邸への人の出入りを本当に管理、保存していないのか。問い合わせると、
「訪問を受ける官邸側が予約届を書く。当人が入場する時、予約届と本人確認をするが、予約届はすみやかに廃棄する。
予約届とは別に、官邸の訪問者履歴を記録しているかどうかはわからない」(首相官邸事務所)、「報道関係者以外の訪問者についてはわからない」(官邸報道室)と頼りない答えが返ってきた。

「国のトップがいるところです。首相官邸の訪問記録がないなんてことはありません。
“確認できない”とするのは明らかに逃げている。やましいからでしょう。今後、決定的な証拠が出てくる可能性がある。
これまで官邸は何とか逃げてきたが、もはやギリギリのところまで追い込まれています」(森田実氏)

 加計疑惑、主犯・安倍首相は間違いない。
………………………………

(´・Д・`) 殿だけはお守りするんだ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
こんなザル法の話どうでもいいわ。
どうせ修正して終わりだろ。時間の無駄。
その線で追及したいならまずはザル法わ正せよ。
ま、政治屋全員が困るから絶対にしないんだけどな。
天下の悪法、政治屋保護法だからな。
………………………………

(´・Д・`) 自民党は永久に不滅です。
読売はCIAのスパイです。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
加計学園の秘書室長は下村さんのパーティー券のとりまとめ役って自分から言っちゃったね。

これって「斡旋」にあたるから政治資金収支書に「とりまとめた者」の氏名と金額を記載しないと違法行為になるんだよな。
下村さんは完全に自爆でアウト。
………………………………

(´・Д・`) カラスは白い。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
ただでさえ加計学園関係の大学は低偏差値なのに、
この件で学生が逃げてさらに下がるなw
………………………………

(´・Д・`) 大丈夫、韓国や中国の移民が留学生になるから…。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

 

 

 

 

mini-counter