mini-counter
mini-counter

外道安倍内閣「好景気だから物価上昇させ増税な」15か月連続所得・消費減少

景気判断「上方修正」が虚しく響く。個人消費は「15か月連続」減
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500213732/

≪景気判断は難しい局面に差し掛かっているようだ。政府は2017年6月の月例経済報告関係閣僚会議(22日)で、景気の基調判断を6カ月ぶりに上方修正。
日銀の6月短観(全国企業短期経済観測調査、7月3日発表)も改善傾向を示している。

一方で、総務省の5月の家計調査速報(6月30日発表)では消費支出が1年3か月連続で、前年同月比マイナス(2016年2月が閏月だった影響を除くと実質1年9か月連続減)になるなど、好悪の判断がつきにくい状況なのだ。景気は良いのか悪いのか、良くなっていくのか悪くなっていくのか――。

■6月の月例経済報告、半年ぶりに判断引き上げ

6月の月例経済報告は、景気全般についての基調判断を「緩やかな回復基調が続いている」とし、5月までの「一部に改善の遅れもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」から「一部に改善の遅れもみられる」を削除し、半年ぶりに判断を引き上げた。

項目別では、設備投資が5月までの「持ち直しの動きがみられる」から「持ち直している」、 住宅建設は「弱含んでいる」から「このところ横ばいとなっている」、公共投資も 「底堅い動きとなっている」から「底堅さが増している」に、それぞれ判断を引き上げたが、最大の要因は個人消費だ。回復の遅れが指摘され、5月までは「総じてみれば持ち直しの動きが続いている」との表現だったが、6月は「緩やかに持ち直している」へと判断を引き上げた。
自動車販売や旅行、外食が上向きで、直近では百貨店やスーパーなどの小売り統計も 増勢基調が目立つとして、内閣府は「改善の持続性が確認できた」と説明した。
好調な企業業績→雇用環境改善→消費拡大、という好循環になってきたという解釈だろう。

日銀短観も、景況感が「良い」との回答の割合から「悪い」との回答の割合を引いた割合 「業況判断指数(DI)は、大企業と中小企業のそれぞれ製造業、非製造業の別でいずれも前回3月調査を上回り、全体ではプラス12と、2014年3月と並ぶリーマンショック後の最高を記録した。

ただ、個人消費については弱さを示す数字もある。6月家計調査は、2人以上の世帯が使ったのは28万3056円で、物価変動を除いた実質で、前年同月比0.1%減。15か月連続の減少は、現行の調査方式となった2001年1月以降では最長になる。

■「社会保険料の増加などで可処分所得が増えない」

消費について、月例報告公表後の記者会見で石原伸晃・経済再生担当相は「(消費は)腰折れのリスクがある」と認めた。

政府が個人消費の判断に使う消費総合指数(内閣府)は上昇を始めているが、その上がり方は、バブル景気などの時と比べると極めて緩やか。この間、雇用者所得が「官製春闘」などもあってある程度増えているが、消費総合指数の伸び率は、所得の半分程度にとどまる。
所得の伸びほど消費が増えていないということで、「社会保険料の増加などで可処分所得が増えない、あるいはむしろ減っているため、消費の足を引っ張っている」(エコノミスト)との指摘がある。

日本の景気を引っ張る柱の一つである海外経済にも不安がある。月例報告は景気の先行きについて、「海外経済の不確実性や金融資本市場の変動の影響に留意する必要がある」という表現を維持した。
米国を筆頭に海外経済の好調が日本の輸出や生産を押し上げてきているが、この状況が続くとは 限らないと、政府自体が懸念しているということになる。

実際、景気拡大局面が約8年続く米国では、新車販売が減速するなど、変調の気配もある。
中国も、秋の共産党大会までは無理をしてでも好況を維持するとみられるが、その後の景気息切れを 懸念する声は根強い。米トランプ政権の対外通商政策の不透明感も相変わらずだ。

今のところ、日本経済がにわかに失速するような見方は少ないが、楽観もできない情勢となっている。≫

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
税金の取り立てが厳しくなってるのに、消費を増やせるはずないだろ。

そもそも消費の最大の動機は結婚~出産~家族形成なんだよな。
しかし、いまは結婚しても何のメリットもない。
配偶者控除廃止どころか夫婦税導入なんて話があるくらい。

結婚して消費するぐらいなら、老後にむけて投資信託に金入れるよ。
………………………………

(´・Д・`) 日本人は早く死ねと…。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
>「社会保険料の増加などで可処分所得が増えない、
>あるいはむしろ減っているため、消費の足を引っ張っている」

なぜこの事実を書くのに今までかかったんだよ、大人なら誰でもわかってた事だろ
………………………………

(´・Д・`) つい最近まで不人気の安倍を60%支持と嘯いていた奴らだからな。

彡⌒ ヾ
( ^ω^) 巷間の意見>>
………………………………
 
自民党が云う事はなんでもかんでも 情報操作 印象操作 ウソ

と、なってしまったから、自民党の話しに誰も見向きしないよ

最初から疑ってかかる事が日本国民の常識になった
………………………………

(´・Д・`) ちょっと凝った顔文字だけど、ちゃんと表示できたかな?

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
・会員数:約1万人
・事務所:自由民主党本部内(東京都千代田区永田町1-11-23)
・最高顧問 - 麻生太郎谷垣禎一安倍晋三


パヨクガー ミンスガー 共産ガー 日教組ガー 安倍ちゃんマンセー 麻生先生マンセー
石破は器じゃない! 岸田には無理!

日夜、情報操作 印象操作 で、日本国民を騙し続けています。
………………………………

(´・Д・`) 馬鹿はだまされやすいから…。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
確かに給与は上がっても税金や社会保険料等の天引き額を見れば貰った給与をそのまま使う気分にはならない!
………………………………

(´・Д・`) 確かに給与は上がっています。天引き分がその倍以上上がっているだけの話。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
喫煙による害を減らすためにタバコ税を増税しているのだが、消費税を増税したら消費が減るのは当たり前。笑

消費税を廃止して消費を促し景気を回復させた方が税収は増えるよ。
………………………………

(´・Д・`) 消費税の真の目的は日本人を根絶やしにすること。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
> 消費税は、財務省のエリートが頭だけで考えたアホな税制ということが
> よく分かるであろう

そのエリートの頭というのがかなり怪しい
これは10年も前から経済板で言われている
構造的にインフレになりにくい
そしてそれは、経済学の教科書レベル
………………………………

(´・Д・`) 凄腕のエリートだよ。日本人抹殺目的だからな。

景気拡大、実感伴わないのは格差も原因…竹中平蔵
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1498746590/

竹中平蔵東洋大教授と富士通総研の早川英男エグゼクティブ・フェローが29日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、「バブル景気」を抜いて戦後3番目になった、現在の景気拡大について議論した。

竹中氏は「バブルの時代も、景気のよさを実感していない人が多かった。今は人手不足で企業の何割かは最高益だ。実感が伴わないのは格差も原因になっている」と述べた。

早川氏は「景気拡張の期間は長いが、成長率は高くない。実感がないのは当然だ。痛みを伴う改革をやった小泉内閣と比べて、今は景気が悪いと思う人は少ないはずだ」と話した。≫
 
(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
会社が儲かっても奴隷の待遇など配慮する必要ないから。
………………………………

(´・Д・`) 国賊売国奴は確かに好景気を実感しています。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
企業が続々収益アップして儲かった結果景気が良くなってるのでなく
奴隷労働者や貧乏人からなけなしの金を毟り取って空前の利益を上げてるだけ
タブーを破りイノベーションが確かに起きた
「労働者は人間ではない、だから生きられないような駄賃で働かせることはみんなにとって良いことだ」(※みんなに庶民は含みません)
そして奴隷の側はどうかというと
そんな支配者たちを崇拝して愛していて全権を委譲して喜んでいる
………………………………

(´・Д・`) 日本人はいじめられると快感を覚える習性があるからな。

 (。_。) 巷間の意見>>
………………………………
元外務省国際情報局長孫崎享ニコニコ動画つつぶやき 2014年3月9日
 東京都知事選、桝添獲得票=猪瀬獲得票×0・48%をもう一度考えてみよう
① 桝添獲得数はほぼ全ての選挙区で猪瀬獲得数のほぼ48%である
② 石原氏の獲得数(最後の知事選挙)はほぼ0.60である
③ 日の出村、檜原村奥多摩町 、大島 、利島、新島村等投票数の少ないところ、監視できる所はばらつきがある。

2:人為的操作がなければこの様な現象は起きない。 
桝添氏票に0.48かけたものが得票数とされたことは多分間違いない。
 桝添氏の票は自民公明の組織票だからこういう現象が起こるという論はもっともそうである、
しかし、自民党票は桝添200万、田母神に割れた、この中、全ての選挙区で同じように割れるという事はありえない。

     桝添 石原
都全体 0.48 0.60
千代田区 0.48 0,66
 中央区 0,50 0.59
  港区 0,48 0.64
 新宿区 0,47 0.61
 文京区 0.51 0.62
 台東区 0.47 0.60
 墨田区 0.48 0.61
 江東区 0.50 0.61
 品川区 0,48 0.58
 目黒区 0,49 0.60
 大田区 0.49 0.60
………………………………

(´・Д・`) いつものムサシだろ。



作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

※↓この作品は一部過激な表現があるため「成人指定」です。18歳以下のよい子は絶対閲覧しないでください。

昭和暗黒伝 楽天

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

 

mini-counter