mini-counter
mini-counter

アベノミクス!夏のボーナス87.8万円(-2.98%)経団連優良150社平均最終集計

夏のボーナス87.8万円(-2.98%) 5年ぶり減 経団連最終集計
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501663987/

経団連は2日、大企業を中心とした2017年夏のボーナスの最終集計をまとめた。上場企業150社の平均妥結額は87万8172円で、16年夏に比べて2.98%減った。5年ぶりに減少した。
好調な業績を維持できる見通しが労使交渉期間中に立ちにくかったことが背景にあり、製造業を中心に金額を引き下げる企業が目立った。

製造業は89万556円と16年夏に比べて4.89%減った。製造業がマイナスになるのも5年ぶり。自動車は6%以上減って99万5492円で、節目の100万円を割り込んだ。電機は81万5234円と4%強減った。

大手企業では春季の労使交渉で、従業員の給与を一律に底上げするベースアップ(ベア)に加え、夏冬のボーナスを同時に決めるケースが多い。
春の交渉時には円高で業績が悪くなる懸念のほか、トランプ米政権の経済政策に対する不透明感が強く、ボーナス増額に踏み切れる企業が少なかった実情を映す。

非製造業は16年夏に比べ5.92%増え、83万9091円となった。慢性的な人手不足に対応しようと処遇改善を急ぐ企業が多かった、建設は122万2410円と全業種で最も水準が高かった。
百貨店などの商業も81万8162円と2桁の伸びだった。

労働組合の中には、ベースアップを優先してボーナスの要求水準を下げる企業も出たようだ。経団連の集計ではベアと定期昇給を合わせた月例賃金は17年に2.34%増と前年(2.27%増)を上回る。
個人消費の底上げにはボーナスよりベアの方が効果が大きいとの試算もあるが、今回のボーナス減が短期的に消費にマイナスに働く可能性も否定できない。≫
(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
バブルを超える好景気wwwww
じゃなかったの?w
………………………………

(´・Д・`) 極一部の連中はな。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
ウヨ「アベノミクスの果実おいちいねー」
労働者「いや、なんか量が減ってるんですが…」
ウヨ「おいちいって言えやオラァ!貴様反日売国奴朝鮮人か!?」
………………………………

(´・Д・`) バカウヨ工作員の手間賃も1筆8円に値下げか?

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
公務員がもらいすぎニダ
………………………………

(´・Д・`) 一発で工作と判るな。


\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
アレアレアレ?景気は上向きじゃないんですかぁぁぁあ?政府発表は嘘ですかぁぁぁあ?
………………………………

(´・Д・`) 嘘です。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
正社員ですら半数はボーナス無いよ

4割が非正規だからボーナス無し
ボーナスもらえるのは25%ほど

その平均ですら30万円ほど
………………………………

(´・Д・`) 「アベノミクスでは非正規は非人扱いだから員数外のアンタッチャブル」竹中でした。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
この150社の社員、今の時代でこの金額なら、バブル全盛期とかいくらもらってたんだろうな?
おそらく欲しいものは何でも手に入っただろう。大きな家も車も、温かい家庭も全部。
そりゃ昔は公務員なんてアホらしくて誰もならんかったわけだ。
………………………………

(´・Д・`) 公務員が人気になる時はだいたい大不況です。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
エンゲル係数は絶対的な数字
誤魔化せないんだよ馬鹿政府
………………………………

(´・Д・`) ごまかし通します。民族の血です。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
単純に世界一の売り上げのインチキ臭い商法のトヨタ
自社工場焼き保険金狙い?
ビットコインで大損こいて
タカタのエアバックには売掛金引っ掛けたのか?

密航者みたいな者を雇いパンツのゴム引っ張ったように強制買いさせてそいつらに
ファイナンスでローン組ませその原資が間引き通貨の消費税で誰も思い付かない発想
利子は+で移動し銭は-で移動する
最後は国産の共食いしかなかったがゲリノミックスで日銀共食いするのでと日本の消費税担保に
こともあろうに世界60%が使う米$を刷って外国での稼ぎは二束三文で小泉改革で温暖化と嘘をいい
産業の空洞化をして殆ど海外出荷なので中小零細が悲鳴上げ二束三文の米$を稼ぎ円に換え円の量が
バブッと増えて円安でも外国人への支払いで木っ端微塵

ようは諸悪の根源は【消費税】と【温暖化】
そしてインフレと累進ならたくさん所得取れば課税額が増えるので仕事が余れば外注に投げるので
一億層中流家庭でどうにかなったがこの小泉改革で銭を奪い取られゲリノミックスで傷口に塩塗るみたいにされ
もう殆どの者は買い物出来ない

だから相当数新古車は積み上がり二束三文で海外に出荷するハイエナ企業に買い叩かれ
赤字の帳面だけトヨタとかなっていて惨めな馬鹿みたいな呆れるような運命だったね

そういうわけで世界一の売り上げのトヨタがこのざまならその下に居る企業もしょぼいもんで
こうしてジリ貧が始まったかぁ!!!

あれだけキャノンとか【人は物のように扱え】とか
勝ち組とか調子こいていたがこのざまだ

ようは【大衆が勝つ】ってこっちゃ
99.7%の中小零細が破産すれば日銀券も紙切れなってお前らのしこたまためた金も紙切れ

以上だ
………………………………

(´・Д・`) えげつないリボ払いと解約月縛りはやめてほしいですね。 



作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

※↓この作品は一部過激な表現があるため「成人指定」です。18歳以下のよい子は絶対閲覧しないでください。

昭和暗黒伝 楽天

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

 

mini-counter