mini-counter
mini-counter

自民党が閉会中審査で案の上の隠蔽工作!米国に尻尾を振り国民は眼中に無し

稲田氏不在、日報問題解明なるか きょう閉会中審査
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502318581/

南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題で衆参両院は10日、閉会中審査を開く。最大の焦点は、日報の電子データを陸上自衛隊が非公表にした経緯に稲田朋美元防衛相が関与したかどうかだが、与党が稲田氏の出席を拒否したため、事実解明がどこまで進むかは不透明だ。

10日は午前に衆院安全保障委員会、午後に参院外交防衛委員会でそれぞれ3時間超の質疑が行われる。
稲田氏の関与の有無を解明するカギは、2月13日と15日の防衛省内の幹部会議でのやりとりだ。
稲田氏は特別防衛監察の聴取に「報告を受けていない」としたが、報道で、稲田氏のほか陸自や背広組(文官)が出席する会議で陸自内に日報データが残っていたことが報告されていた可能性が判明。
陸自側も監察の聴取に対し、稲田氏に伝えたと証言した。さらに、13日の会議の内容を記した「防衛省幹部の手書きメモ」が一部で報じられ、データの存在を知った稲田氏が「明日なんて答えよう」と発言したとされている。

しかし、監察結果ではメモについては触れられず、両会議で「データの存在について何らかの発言があった可能性は否定できない」としつつも、「日報データの存在を示す書面を用いた報告がなされた事実や、非公表の了承を求める報告がなされた事実はなかった」と結論づけた。

事実解明のため、野党側は稲田氏のほか、非公表の決定に深くかかわった事務方トップの黒江哲郎・前防衛事務次官陸自トップの岡部俊哉・前陸上幕僚長の出席を要求したが、与党は9日、これを拒否。
辰己昌良・前統合幕僚監部総括官は出席するものの、政府側は監察結果に沿う形で答弁する方針とみられる。自民党森山裕国会対策委員長は9日、記者団に「特別(防衛)監察という非常に重いところで調査した以上のものはない」と述べた。

これに対し、民進党山井和則国対委員長は同日、「特別防衛監察の結果がでたら国会で説明すると稲田氏は逃げ続けた。結果が出たら辞任して説明責任を果たさない。肝心の部分は未解明のまま残る可能性がある」と批判した。

一方、閉会中審査を前に小野寺五典防衛相は9日、日報問題を受けて新設した「情報公開査察官」を任命。情報公開請求に対し「不開示決定」した案件について適切かどうかを調べる。情報公開を担当する職員を8人増員するなど再発防止に取り組む姿勢を示した。(相原亮、又吉俊充)

■日報問題のポイント

陸上自衛隊は日報をなぜ開示請求対象外としたのか
・2月13日と15日の会議で、稲田朋美防衛相(当時)は陸自内に日報データが残っていたと報告を受けたのではないか
・稲田防衛相(同)が3月、「報告はなかった」とした国会答弁は虚偽答弁にあたらないか? ≫


 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
●本日の注目ネット中継●

09:00~
衆議院 安全保障委員会
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
https://youtu.be/ds6bbPKN3lI

09:05 濱地雅一(公明)
09:25 升田世喜男(民進)
09:55 玉木雄一郎(民進)
10:25 後藤祐一(民進)
11:10 笠井亮(共産)
11:45 吉田豊史(維新)
12:10 照屋寛徳(社民)

午前
内閣官房長官 記者会見(午前)
https://youtu.be/NfxoB9AUkIo

13:30~
参議院 外交防衛委員会
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
https://youtu.be/wOTM-17vlcM

13:35 阿達雅志(自民)
13:58 福山哲郎(民進)
14:30 大野元裕(民進)
15:05 浜田昌良(公明)
15:28 井上哲士(共産)
15:51 浅田均(維新)
16:14 アントニオ猪木(無ク)
16:37 糸数慶子(沖縄)

13:30~14:30
民進党 国会対策委員会加計学園疑惑調査チーム会合」
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
………………………………

(´・Д・`) アントニオ猪木は時間つぶし。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
アントニオ猪木はこんな込み入った問題の質問出来るのか
………………………………

(´・Д・`) できないのでジャイアント馬場の話をしていました。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
後は野となれ山となれとはトホホだな
こんなクソを政治家にした選挙民も選挙民だが
一番の見る目が無かったのはアベだわ
まったく責任を感じていないこの国の首相とやらは
今でも恥ずかしげも無く官邸内の水面下で何をやっているのやら
………………………………

(´・Д・`) 国会議事堂控え室でラドンを吸って、朝鮮焼き肉を食べてます。
去年用事で議事堂に行ったのですが、ちょうど業者が自民党控え室に怪しげな装置を運んでいました。ラドン吸入器だったのでしょうか?

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
聞くに耐えない与党の首相礼讚の質問を繰り返す自民党議員の質問時間が無駄。
自画自賛すんな!
………………………………

(´・Д・`) 自民党議員だから立場上まじめな質問は出来ないだろ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
NHK中継無しwwww

そしてワイドショーとニュース番組では切り貼り加工して放送。

当事者不参加で誰も関心も無いしw
………………………………

(´・Д・`) 緊張感がなかったですね。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
NHKやってないのか、、高校野球なんかやる暇あったらやれよなぁ
………………………………

(´・Д・`) 高校野球は中継しない格好の言い訳。BS1ではどうでもいい大リーグ中継をやってましたね。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
裁判所に被告が出廷拒否するようなもんやな それでは真相解明どころか裁判にならんやろ
呆れるな、クソ政府には
………………………………

(´・Д・`) 真相解明されたら、米国に「自殺」されちゃう。

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
日報問題は調査結果を公表し、大臣や幕僚長達が責任取って退任している。
責任取ってやめた人を国会に呼び出して追及するとか言ってるけど、調査は終わってるし、これ以上の事は出てこないし。

辞任した人を晒し者にするのは武士道に反してる。
責任取ったんだから、もういいんじゃねーの。
………………………………

(´・Д・`) 私は工作員と名乗っているようなものだな。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

※↓この作品は一部過激な表現があるため「成人指定」です。18歳以下のよい子は絶対閲覧しないでください。

昭和暗黒伝 楽天

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

 

mini-counter