mini-counter

内閣府主導で開発した日本発「量子コンピューター」偽物説急浮上

ホンモノ?ニセモノ?日本発の「量子コンピューター」めぐり疑問噴出
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511355473/

内閣府の主導のもとで開発されたという日本発の「量子コンピューター」をめぐり、インターネット上で疑問が次々に沸き上がっている。その仕組みからして量子コンピューターと呼んでよいのかどうか、判断に困っている人が多い。

量子コンピューターは、量子力学の原理を用い、従来のコンピューターでは難しい性能、機能を発揮する機器として期待が集まっている。以前は「量子ゲート方式」と呼ぶ仕組みの研究が主流として注目を浴びてきたが、最近は別の「量子アニーリング(焼きなまし)方式」で実用化したという製品も海外で登場してきている。

大学のような研究機関だけでなくGoogleIBMIntelといったITの巨人も開発競争に加わり、また各国政府も動いている。米国などの存在感が強い分野だが、新たに日本発で登場したのが「量子ニューラルネットワーク(QNN)」というもの。

開発したのは内閣府総合科学技術・イノベーション会議が主導する革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)の山本喜久プログラム・マネージャーの研究開発プログラムの一環としてだ。

参加しているのはNTT物性科学基礎研究所量子光制御研究グループの武居弘樹上席特別研究員、本庄利守主任研究員らのグループ、情報・システム研究機構国立情報学研究所(NII)情報学プリンシプル研究系の河原林健一教授、加古敏特任准教授らのグループ、東京大学生産技術研究所の合原一幸教授、神山恭平特任助教らのグループ。

QNNは11月27日よりクラウド上に公開し、Webサイトを通じて一般の人でも試せるようにするという。

さて、ひとたび正式発表があるや、テレビや新聞、ITを専門にするニュースサイトまで、マスメディアはこぞってQNNをもてはやしたが、他方でTwitterなどのソーシャルメディアでは技術好き(ギーク)が混乱を来した。

パラメトリック発振器と呼ぶ新型レーザーの特性を生かし、さまざまな最適化問題の解を従来に比べて飛躍的に高速に得る、というQNNがいったい量子アニーリングや量子ゲートといった方式のどれに合致するのか、にわかに分からなかったためだ。

量子コンピューター開発は、バイオ分野における幹細胞研究と同じように最先端の手法がしのぎを削っているだけに、外野が軽々に判断を下せない。疑念や不可解さを感じても、すぐにはっきりした答えが出るとは限らない状況だ。

このごろ人気を集める量子アニーリング方式を採用したカナダD-Wave Systemsの製品も、はじめ量子コンピューターと呼ぶのが適切かどうか、専門家のあいだで意見が割れた。ただ検証を重ねるうち次第に一定の地位を獲得していった。

QNNも同様の過程を経るのか、27日から始まる一般公開が多くのギークの問いに応えるものになることを期待したい。≫

 ( -д-)ノ 巷間の意見>>
………………………………
量子コンピューターの分類

①量子ゲート方式
②量子イジングマシン方式

①量子ゲート方式、
一般的に量子コンピューターと宣伝されているのはこっち、
ショアのアルゴリズムが使える。
IBMGoogleが頑張ってる。

現段階では、
用途が暗号解読になり使える範囲が狭い。

②量子イジングマシン方式は、

a,量子アニーリング方式と
b,量子ニューラルネットワーク方式に

分類されるが、
両方共できることに差はないというか、
あっても知らない。

得意なことは、
組合せ最適化、これも単能だけど、

人工知能の開発には役に立つ。

a,量子アニーリング方式はD-waveが、
b,量子ニューラルネットワークは日本が主導

量子ニューラルネットワークは安価に開発できると言うメリットもある。
量子ANは絶対零度に近い環境でなければ量子チップが動かない。
他方、量子NNは常温で使用できる。
………………………………

(´・Д・`) ということです。

(‘ё`) 情弱の意見>>
………………………………
まあ半分捏造または誇大宣伝で聞いとくのが無難だろう
………………………………

(´・Д・`) 全部捏造もあり。答えは天下り

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
日本発なんだからなんちゃって量子コンピュータだろ
今の日本の技術力は中韓以下
あんまり期待出来ない
………………………………

(´・Д・`) 我が家のテレビも東芝レグザよりハイセンスの方がダントツで性能良かった。今更東芝のテレビ部門を買収して良いことがあるのか?

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
量子コンピューターのスペックを必要とするエロゲがやりたい
………………………………

(´・Д・`) 量子コンピューターを使った唯一のアプリになるかも。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
研究者同士の嫉妬か?w
また理研の時みたいに死人が出なければいいがw
………………………………

(´・Д・`) 大量に出ますよ。保証します。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
量子コンピューターの分野なら
富士通じゃないか?
時価総額でかいから派手には
上がらないだろうけどね
………………………………

(´・Д・`) どうせ米国の子会社が莫大な負債を作って…。

【テクノロジー】国産量子コンピューター試作機、無償公開へ 改良目指す
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1511145892/

≪スーパーコンピューターをはるかに超える高速計算を実現する「量子コンピューター」の試作機を、 国立情報学研究所などが開発し、27日から無償の利用サービスを始める。
世界的な開発競争が進むなか、試作段階で公開して改良につなげ、2019年度末までに国産での実用化を目指す。

従来のコンピューターは、多数の組み合わせから最適な答えを探す際に一つずつ計算するが、量子コンピューターは極小の物質の世界の現象を応用し、一度に計算する。現時点では一度に計算できる組み合わせは、スパコンの数千分の1~数十分の1程度だが、理論上は1千年かかる計算も一瞬で済むとされ、人工知能や新薬の開発、交通渋滞の解消などに役立つことが期待されている。

基礎研究は1980年代に始まり、日本の業績も世界的に評価されている。
だが、実用化では米IBMやグーグルなどが先行。カナダのD―Waveシステムズは11年に一部実用化し、 米航空宇宙局(NASA)や自動車部品大手「デンソー」、東北大などが活用している。 ≫

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
量子ニューラルネットワーク量子コンピュータって名乗るなって量子ゲート方式の科学者が噛みついてるだけ
本家と元祖がのれんをかけて醜い喧嘩してるだけ
………………………………

(´・Д・`) また陸軍と海軍か。ロケット開発と同じパターンですね。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキング

 

mini-counter