mini-counter

自民党神谷議員が14市議へ現金配りばれるも「金を配って何が悪い!」

約束の日 安倍晋三試論
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/9bbee3654449027326cea2f1930f5a10

自民・神谷議員側、14市議へ現金配る 衆院選
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511477350/

自民党の神谷(かみたに)昇衆院議員(68)=比例近畿ブロック=側が、衆院の解散が決まった直後の9月末ごろ、自らの選挙区内にある大阪府和泉(いずみ)市と岸和田市市議計14人に、現金計約200万円を配っていたことがわかった。
神谷氏は朝日新聞の取材に、趣旨は「政治活動費」で、自民党市議へ20万円、その他の市議に10万円を渡したと認めた。公職選挙法違反(買収申し込み)の恐れもある。
神谷氏は10月22日投開票の衆院選で、和泉市岸和田市を含む大阪18区から立候補。
選挙区で敗れ、比例復活して再選を果たした。
自民党支部から市議の後援会への寄付という趣旨であり、法的な問題はない」と主張するが、「ちょっと行き過ぎたかなと思い、反省している」とも語った。
朝日新聞はこれまでに和泉市議11人と岸和田市議3人から、神谷氏と秘書を通じて現金を渡されたとの証言を得た。
自民党と自民系の市議が7人、その他の市議が7人で、神谷氏側からの現金提供は総額210万円に上る計算となる。
ただ、現金は全員が返還したという。
証言から、現金が配られた時期は9月26~29日ごろとみられる。
25日には安倍晋三首相が衆院解散を表明し、28日に解散した。
和泉市議会の最大会派「明政会」(7人)の複数の市議によると、神谷氏と地元秘書が9月末ごろに市議会を訪れ、会派控室にいた市議一人ひとりに現金入り封筒を配った。
封筒には神谷氏が代表である政治団体「自民党大阪府第18選挙区支部」の宛名が記された領収書も入っていた。
明政会には自民系市議4人が所属。
「地元で演説会を開くようお願いされたため、もらったらあかんと思った」などとして、1人の市議が4人分計80万円をまとめて返したという。
別の会派「五月(さつき)会」(4人)でも、会派控室で現金入り封筒が一人ひとりに配られた。
五月会に自民系市議はおらず、ある議員は「神谷氏を応援するわけでもないのに、現金は迷惑だった」と振り返った。
岸和田市議会の会派「自民クラブ」の自民市議3人にも9月末ごろ、別の秘書から現金入りの封筒が配られた。
ある自民市議は「後援会の活動資金として現金20万円を受け取った。ほかの2人分も自分が預かった」と話した。
神谷氏は「選挙前なのでよろしくご指導下さいとは言ったが、演説会は覚えていない」と説明。
「選挙前の時期で皆さんが気を使って返してくれた。それで済んだので、私も助かってるなあと思った」と話した。
神谷氏は元大阪府泉大津市長で、2012年衆院選で大阪18区から立候補して落選。14、17年の衆院選で比例復活当選した。
   
公職選挙法

有権者や選挙運動者に、投票や選挙運動の報酬などで金品を与えたり、申し込んだりすることを、買収行為として禁じている。
買収した者もされた者も3年以下の懲役か禁錮、または50万円以下の罰金。
候補者や選挙運動を指揮する総括主宰者が買収した場合は4年以下の懲役か禁錮、または100万円以下の罰金となる。
候補者自身が買収などで刑が確定すると当選無効になり、選挙権と被選挙権を一定期間失う。≫


(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
自民党かと思ったらやっぱり自民党だった
………………………………

(´・Д・`) 自民党でしたね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
【悲報】安倍ぴょん、公職選挙法違反疑惑浮上 アベ絶賛本を6900冊爆買いして有権者に無料配布か
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1501851258/1

 安倍晋三首相が代表の政治団体「晋和会」と「自民党山口県第4選挙区支部」が、2012年~13年に、安倍氏を賞賛する内容の著書を、政治資金で大量に購入していたことが、政治資金収支報告書や領収書の調査で発覚した。

“アベ本の爆買い”は、確認できたものだけで4130冊。疑わしいものを含めると6900冊に及ぶ。

問題の本は、2012年9月4日幻冬舎から発刊された

『約束の日 安倍晋三試論』(本体1500円)だ。著者は”小川榮太郎”氏。

「晋和会」の2012年分政治資金収支報告書や領収書によると、10月16日に丸善書店で900冊を約140万円で購入。

翌月11月9日に、紀伊國屋書店新宿本店で900冊、丸善日本橋店でも140冊を購入したとある。

さらに、11月9日は、版元の幻冬舎でも買っている。領収書に書名が明記されていないので断定はできないが、

194万4654円の支払いは『約束の日』購入代とみてよいだろう。

この日はさらに、有隣堂横浜市)や文教堂(港区)でも約20万円から30万円の「書籍」を買っている。

これも『約束の日』だろう。11月9日だけで2600冊を買った計算だ。

一方「自民党山口県第4選挙区支部」の2013年分政治資金収支報告書と領収書には、13年1月24日に紀伊國屋書店新宿本店で『約束の日』2000冊を315万円で買ったと記載されている。

寄付や政治資金パーティの収入を原資とする政治資金を何に使おうが、政治的・倫理的問題はあるにしても基本的に自由だ。

しかし、安倍首相の場合は違法性を問う余地がある。アベ本購入の名目は「調査研究」だが、有権者らに無料配付された可能性があるからだ。
公職選挙法の寄附の禁止に触れる恐れがないか。

爆買いは何のためか。安倍晋三事務所からの回答は、「政治資金規正法にのっとり、適正に処理しています」とするだけだった。
………………………………

(´・Д・`) 金券ならぬ禁本でした。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
選挙直前に地方議員に金を配ったら、票の取りまとめのために買収したと見なされて公選法違反で逮捕案件だわな。
こういうことは自民党世界では当たり前のことなのかもしれないが、いい加減にしてほしいわ。議員辞職・逮捕で決着だな。
………………………………

(´・Д・`) 売国無罪。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
不思議なことだ
いつの時代においても悪人は自分の下劣な行為に
宗教や道徳や愛国心のために奉仕したのだという仮面を着せようと努めている
………………………………

(´・Д・`) 慰安婦の韓国は…。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
神谷昇
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%B0%B7%E6%98%87

出生地    日本の旗 大阪府泉大津市
出身校    大阪府泉大津高等学校
前職    泉大津市
所属政党    自由民主党二階派

所属団体・議員連盟[編集]
大阪府泉大津高等学校同窓会会長代行
弥生鹿児島県人会最高顧問
岸和田港振興協会顧問
日本毛布工業組合顧問
………………………………

(´・Д・`) 金をばらまく以外に選挙対策はなさそうですね。

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキング

 

mini-counter