mini-counter

人工知能普及で大量失業時代に!世界で8億日本は4千万人!事務経理はいらん

世界の8億人から仕事奪う公算、ロボット・自動化で2030年までに・・・マッキンゼー・グローバル・インスティチュート
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511930982/

≪ロボット導入や自動化の進展で、2030年までに現在の世界労働力人口の2割余りに当たる最大8億人が職を失う可能性がある。
マッキンゼーの調査部門が46カ国と800を超える職種を対象に実施した新たな調査で判明した。

マッキンゼー・グローバル・インスティチュートが29日発表した調査報告によれば、
ロボット化・機械化は先進国、新興国の双方に影響が及ぶ。

自動化が職種全般に急速に広がれば、機械のオペレーターやファストフード店の従業員、事務専門職などが最も大きな影響を受けるという。

ロボット化の進展がそれほど急速でなければ、仕事を奪われるのは4億人程度だが、
これらの人々はあと13年のうちに新たな仕事を見つけなければならないだろうとしている。≫

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
8億人の消費者の収入が0になるって事なんだよな
………………………………

(´・Д・`) 慰安婦の使用料が更に安くなりそうですね。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
さっさとしろ
政治もAIに置き換えろ
………………………………

(´・Д・`) これを最初にやってほしいですね。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
働かなくても生きていけるならいいな
………………………………

(´・Д・`) 遺伝子操作した藻とコウロギの粉末が支給されるぞ。

(・ω・) 情弱の意見>>
………………………………
週休3日が世界標準になればいいだけ
………………………………

(´・Д・`) 週休7日になっちゃうんですよ。

(ι`・ω・´)ノ 情弱の意見>>
………………………………
日本は労働者不足なんだから、いいじゃん。
どんどんやればいい。
………………………………

(´・Д・`) 最低賃金の単純肉体労働ならもうしばらくOKですね。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
ロボット化がトータルで人類にとってマイナスならやらない方がいいんじゃねえの
………………………………

(´・Д・`) 目先の儲けで判断するからな。無理。

「AIに仕事奪われる」が現実に メガバンク3行“大リストラ”で3万3000人追放、バブル組は希望退職標的の恐れも
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509756425/

≪「AIに仕事を奪われる日」が現実になってきた。
メガバンク3行が、事務作業を人工知能(AI)やロボット技術に置き換えるなどして約3万3000人分の業務量を減らすことを検討しているのだ。
国内業務の減速傾向が止まらなければ、バブル入行組などが希望退職の標的になる恐れもある。

エリート銀行マンたちも足元は安泰ではなくなった。
三菱UFJフィナンシャル・グループは、AIなどの技術を活用することで業務の自動化を進め、2023年度までに9500人分の業務量を削減する方針を打ち出している。

グループ中核の三菱東京UFJ銀行の国内従業員の約30%に相当する。
国内約480店舗のうち1、2割を統廃合し、無人店も検討するというから本気度が伝わる。

みずほフィナンシャルグループも今後10年程度かけ、国内外の従業員の3分の1程度に当たる約1万9000人を減らす検討に入った。
こちらもAIやロボットを活用、ITを活用した新たな金融サービス「フィンテック」を展開して業務を効率化する狙いだ。
全国に約800カ所ある店舗の統廃合を検討、新規採用を抑えて人員を徐々に絞り、グループの従業員数は現在の約6万人から約4万人に減る見込み。

三井住友フィナンシャルグループも生産性の強化や業務効率化を通じ、20年度までに4000人分の業務量を減らすとしている。
国内事業では日銀のマイナス金利導入などによって融資の利ざやが稼げない状況が続き、収益環境が厳しくなっており、スリム化が避けて通れなくなっている。

現状ではクビ切りなどは実施せず、配置転換や自然減によって業務量を減らす方針だが、AIやロボットの進化が続く半面、ヒトの生産性改善がなければ、バブル入行組など大量採用の世代を狙い撃ちにした希望退職を実施する事態も考えられる。
半沢直樹ぐらいやり手なら大丈夫かもしれないが、普通のサラリーマンにとっては人ごとではない。≫

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
ある意味底辺に近い建設業の自営業者なんだけど、
自分らの仕事は現場で人間がしてなんぼの仕事だからAIはまったく関係ない。
高収入で安定的とされてきた上流とされた仕事がAIに奪われる中、
低収入で不安定とされてきた仕事が安定していたりと世の中皮肉なものだね。
………………………………

(´・Д・`) これが近未来ですね。
ディスクワークはAI。
単純肉体労働は人間。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
AIじゃなくて ゼロ金利のせいでしょ

対応が遅い 日本企業の致命的欠陥  遅い 遅すぎる

意思決定の遅れ 責任を誰も取らない 取りたがらない 
………………………………

(´・Д・`) もんじゅの知恵ですね。

 ヾ(^ω^) 巷間の意見>>
………………………………
まぁ公務員の俺様には関係のない話w
民間人どもはリストラ(笑)におびえてろやwwwwwwwwwwwwwwwwwww
………………………………

(´・Д・`) 特別枠じゃない下級公務員はやばいですよ。
警察・自衛隊・消防署は当分大丈夫か?

(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
………………………………
リストラでカットしたコストは内部留保
設備投資や優秀な人材確保に充てられる

直ぐだよ、5年以内に全ての企業が
Windowsを当たり前に導入したようにAIを導入する
………………………………

(´・Д・`) やくざだって導入。



作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキング

 

mini-counter