mini-counter

日の丸スパコン「暁光」(世界ランキング4位)開発者を冤罪逮捕に見る日本の暗黒

スーパーコンピュータ
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/6fa5c914b4b589a5b3b2dcac917acb15


日の丸スパコン「暁光」(世界ランキング4位)開発、ベンチャー企業社長ら逮捕 4億詐取容疑 東京地検特捜部
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512488062/

経済産業省所管の国立研究開発法人から助成金約4億3100万円をだまし取ったとして、東京地検特捜部は5日、詐欺容疑で、計算速度世界ランキング4位のスーパーコンピューター「暁光(ぎょうこう)」を開発したベンチャー企業「PEZY Computing(ペジー コンピューティング)」(東京都千代田区)社長の斉藤元章容疑者(49)と同社役員の鈴木大介容疑者(47)を逮捕した。
特捜部は同日、同社を家宅捜索。不正の実態解明を進める。

逮捕容疑は、経産省が所管する新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDO)から技術開発を支援する助成金をだまし取ろうと計画、平成26年2~3月、水増しした実績報告書を作成して約4億3100万円を請求し、同額をだました取ったとしている。

PEZY社などが開発したスパコン暁光は、超並列の演算処理や基板を液体に浸す冷却システムなどを採用。
海洋研究開発機構の横浜研究所に設置されている。
今年11月に発表された計算速度は理化学研究所の「京(けい)」(神戸)の約1・8倍に当たる毎秒約1・9京(京は兆の1万倍)回で、今年6月に発表された前回ランクの69位から躍進した。

当初は世界ランク3位を目指していたが、部材調達の遅れなどで半分程度の性能にとどまり、斉藤容疑者は「来年11月に世界トップを目指す」としていた。≫

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
理研が怪しい
スパコン、メモリ、半導体、昔から数千億の金(税金)が飛び交う美味しい財布
これを何も知らない新参が数十億で片付けようとしてしまった

そりゃ数千億のためなら逮捕ぐらい軽いわな
………………………………

(´・Д・`) どうやらこれがすべてですね。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
水増し請求といえばNECなのに
なんでPEZYの社長だけ即逮捕なんだよ
地検は誰の意向で動いてるか
しっかり説明しろよ
………………………………

(´・Д・`) 米国様ですね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
日本の検察は、Winnyの人も起訴して結局、無罪だったのに
その人の研究生活ぶっ壊して、技術を殺しその人自身も亡くなったからな。

こういう、技術がらみで日本の検察が傲慢なのは、チョンや支那の影響があって
破壊工作してる可能性がある。日本はスパイ罪ないからだけど、作るべきだと思うわ。
………………………………

(´・Д・`) 謎の自殺で一件落着!

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
国営詐欺とも言えるスパコン開発
沢山の政治家のATMだったんだろな
それなのにポッと出の何も知らない医者が
いやこれ数億で十分作れるじゃんとパンドラの箱を開けてしまった

京 1200億円~
暁光 数億円

そりゃ殺されますわw
………………………………

(´・Д・`) ですね。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
どうだろうね。検察はほんとどうかしてるよ。逮捕しないで捜査したらいいじゃん。
日本の検察はほんと、技術安保の視点からみて異常。
………………………………

(´・Д・`) 米国様のお指図の通りです。

【孤高の開発者】詐欺容疑で逮捕のスパコン会社社長、NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」に登場予定だった...NHKはwebから内容削除
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512445959/

≪国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」(NEDO)から助成金をだまし取ったとされる事件で、詐欺容疑で東京地検特捜部に逮捕されたスパコンの開発会社「PEZY Computing」の社長、斉藤元章容疑者(49)は、11日放送のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に「スーパーコンピューター開発者」として登場する予定だった。

NHKは「孤高の開発者」などと紹介していたウェブサイトの内容を削除し、広報担当者は「放送するか否かは確認中で、コメントできない」としている。≫

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
これ、専門板で見てみたけど、
水増し請求っていうのは、
契約時点での価格が高いっていう見通しで東京地検助成金不正詐取っていう見立てだけど、
契約時点では適正価格、
納入時点から組み立て完成段階で、
部品単価が値下がりしてるから水増しだっていう事例で、
これはセーフの案件を見間違えたんじゃないの、東京地検っていう意見でてるよ。
………………………………

(´・Д・`) 工作員になる契約をすれば釈放の道もありますね。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
講演聞いたけど脳内が銀河帝国級のSFになってる変人系の人だったからな。
個人的には聞いててメチャメチャおもしろかったけど、多くの人はポカーンとしてた。
そんな人だから脇が甘すぎたんじゃないかという気がする。
………………………………

(´・Д・`) 変人で洗脳できなかったから始末に出たか?

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………

>齊藤元章社長は自民党の「経済構造改革に関する特命委員会」にも講師として登壇している他、
内閣府経済財政諮問会議「2030年展望と改革タスクフォース」にも共同座長として出席しています。


うわーw

やっぱり安倍のオトモダチ
………………………………

(´・Д・`) から外されちゃったんです。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキング

 

mini-counter