mini-counter

朝鮮押しNHK受信契約義務を最高裁が判決「LINE宣伝ニュースを見て受信料を払え」

NHK
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/89aa5230cb0ed2b05b4a64cf0cfe9c44

最高裁大法廷】NHK受信契約義務 「合憲」 契約成立には個別裁判必要 自動成立主張退ける 受信料は設置時
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512589277/

NHK受信契約をめぐる6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。
またいつまでさかのぼって受信料を徴取できるかについては「テレビ設置時点まで遡って受信料の支払い義務がある」とした。

<NHK受信料制度「合憲」 最高裁が初判断 テレビ設置以降の受信料支払い命じる>

テレビがあるのに受信契約を拒んだ男性に、NHKが受信料を請求できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、「放送法はNHKとの契約を強制する規定」とし、「受信料制度は合憲」との初判断を示した。大法廷は男性側の上告を棄却。男性にテレビ設置以降の全期間の受信料支払いを命じた1、2審判決が確定した。

 放送法64条1項は「受信設備を設置した者は、NHKと受信についての契約をしなければならない」と規定している。男性は平成18年3月にテレビを設置。NHKが23年9月に申込書を送ったが契約を結ばなかったため、NHKが契約締結や受信料の支払いを求める訴えを起こしていた。

 放送法の規定の合憲性が最大の争点で、男性側は放送法の規定は「契約締結への努力義務を定めたにすぎない」とし、契約義務を規定しているとすれば「契約の自由」を保障する憲法に違反すると主張していた。

 NHK側は、不偏不党の立場から多角的視点で放送を行う公共放送としての役割などを踏まえれば「受信料制度が憲法に違反しないことは明らか」と反論。法相からも「合憲」との意見書が提出されていた。

(1)契約を拒む人との受信契約はどの時点で成立するか?

(2)受信料をいつまで遡って支払う義務があるか-も争点となっていた。
1、2審は、NHKが申込書を送っただけでは契約は成立しないが、NHKが未契約者を相手に訴訟を起こし、勝訴が確定した時点で契約が成立すると判断。

男性に、テレビ設置時まで遡って受信料を支払うよう命じた。 ≫

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
NHKの契約締結申し込みを拒絶した場合、契約締結を命ずる判決が確定した時点で契約成立とする。
こうあるけどさ
これってNHKを受信できる装置がある前提だろ?
つまり家に契約に来ても契約をしない、テレビとかがあるかと聞かれても知らぬ存ぜぬを貫いて家の中に上がらせろと言われても無理ぽって返せばいいだけじゃないのか?
見れる状況にあるのを立証しなきゃいけないのはNHK側なんだから、裁判するぞと言われても(電波が)届く先が無ければ問題無いだろ。
………………………………

(´・Д・`) 屋根にテレビアンテナがあるとやばいぞ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
■昨日の最高裁、真のポイントは「消滅時効の否定」
> 消滅時効は,権利を行使することができる時から進行する(民法166条1項)ところ,
> 受信料債権は受信契約に基づき発生するものであるから,受信契約が
> 成立する前においては,原告は,受信料債権を行使することができないといえる。
………………………………

(´・Д・`) 国家権力が時効を奪っちゃいました。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
スクランブルしない理由が見当たらない。
そうまでして利権を守ろうとしているのなら、
国民の敵と見なすしかないな。
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮支配になった時点で国民の敵だろ。

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
「テレビありませんといえば良い」
「居留守を使えばいい」
   ↑
こういうレス多いけどさ
違法なのを知ってて、それを誤魔化そうとする神経がわからん
税金払いたくないからサイドビジネスの確定申告しないようなものでしょ
せめて「テレビはあるけど、払いません」と堂々と言えば?

あ~ぁ、なんかもう情けないわ
少なくとも日本人のメンタルトマ思えないね、こういう人たちって
………………………………

(´・Д・`) 正々堂々戦ったら勝てないから、ゲリラ戦法しかないだろ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>-
………………………………
強制的に徴収するなら、国民に偏向報道止めろという権利もある
くだらない番組に抗議する権利がある
………………………………

(´・Д・`) テレビも見ずスマホも使わない権利しかないよ。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
最高裁長官
裁判長・寺田逸郎(69歳)
NHKなんか見なくていいから金だけ払えや」
http://www.sankei.com/images/news/171008/plt1710080112-p1.jpg

※寺田の任期は2018年1月8日までなのでこれで逃げ切り
………………………………

(´・Д・`)  安全策で出ましたね。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
NHK外国籍職員の国別人数、お答えできない」・三宅博議員「NHKを解体するのが日本の為だ」
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/264.html
………………………………

(´・Д・`) せめて帰化している奴を使えよ。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
こともあろうに韓国アイドルの特集!朝のニュースで12分も!またNHKが韓国ゴリ押し始めた!
https://www.youtube.com/watch?v=2ZvUOpbCTFU
………………………………

(´・Д・`) 韓国政府がスポンサーで運営すればめでたしなんですがね。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
なぜNHKは親韓なのか?
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1494372642/10-n

在日韓国朝鮮人が放送業界を支配してる実態を元外務省職員が暴露

日本のテレビ業界に反日の在日韓国・朝鮮人が入り込み牛耳っている実態を元駐ウクライ-ナ兼モルドバ大使の馬渕睦夫(まぶちむつお)氏が暴露しています。
アメリカなど海外では民間放送でも職員に外国人がいる事はなく、電波を使って洗脳され-る恐れもあり高い地位に外国人がいるなど絶対にありません。
在日韓国・朝鮮人は日本人に成りすまし、帰化しても民族の誇りを持てず朝鮮人である事-を隠しています。
こんな工作員が国会やテレビ関係者に何人も潜り込んで日本をダメにしようとしています-。
………………………………

(´・Д・`)電通でござる。CIAでござるよ。

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキング

 

mini-counter