mini-counter

明るい日本の未来?学校の「部活」全廃に文科省始動!

学校から部活がなくなる 完全アウトソーシング化の是非
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514935374/

 昨年末、文部科学省は「学校における働き方改革に関する緊急対策」を公表した。そこで言及された具体的な業務内容のなかで、もっとも手厚い記述があったのが「部活動」である。そしてそこには、部活動を学校から地域に移行するという展望が示されていた。

 これまで部活動は学校を基盤にして発展してきただけに、文部科学省は大胆な改革の方向性を示したと言える。他方で、この点を掘り下げた報道はほとんどない。

 私は文部科学省の方針に賛同するものの、地域移行の実効性には懐疑的である。というのも、学校の内外から、地域移行への根強い抵抗があるからだ。

 はたして学校から部活動はなくなってしまうのか。地域移行の実現可能性について考察する。

■外部委託ではなく切り離し

 「学校における働き方改革に関する緊急対策」では、「教師の勤務負担の軽減や生徒への適切な部活動指導の観点」から、「部活動指導員や外部人材を積極的に参画させるよう促す」と、部活動の外部委託をいっそう進めることが提言された。

 外部指導者は1990年代後半頃から、「開かれた学校づくり」のなかでその必要性が訴えられるようになり、2017年度時点で全国に約31,000人が部活動の指導にあたっている(日本中学校体育連盟調べ)。この意味での「外部化」は、けっして目新しいことではない。

 だが今回の文部科学省の提言は、次のとおり、部活動指導の一部を外部委託することを超えて、完全外部化に踏み込むものである。

 “将来的には、地方公共団体教育委員会において、学校や地域住民と意識共有を図りつつ、地域で部活動に代わり得る質の高い活動の機会を確保できる十分な体制を整える取組を進め、環境が整った上で、部活動を学校単位の取組から地域単位の取組にし、学校以外が担うことも検討する。”
 出典:文部科学省「学校における働き方改革に関する緊急対策」(2017年12月26日発表)より

 すなわち、「地域で部活動に代わり得る質の高い活動」という表現にあるように、外部委託というよりも、部活動を学校から切り離して、「地域単位の取組」に移行させようというのである。

■画期的な提言
 
 部活動指導は、教員の長時間労働の主要因となっている。かつ授業とは異なって部活動は、生徒の自主的な活動にすぎない。だから、部活動を学校から切り離すことで、長時間労働が大胆に解消される可能性がある。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
甲子園が消えるな
………………………………

(´・Д・`) 高校野球も現行のシステムは癌!バカウヨが嫌いな朝日新聞主催だぞ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
部活廃止、大賛成
無くなってなんか実害あるか?
………………………………

(´・Д・`) 一部の筋肉馬鹿が困る。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
教員の国体採用枠もこれでなくなるかな?
異動に部活が絡むのもやめてほしい
………………………………

(´・Д・`) 止めた方が体育科教員の質が向上するだろ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
文芸部→国語、英語部→英語、科学部→理科、美術部→美術、料理部・手芸部→家庭科
吹奏楽部→音楽

体育部活→全科目教師で分担(体育科教師では全然足りない)

レベルの高低を差し置いても、体育系はど素人。
………………………………

(´・Д・`) 日本のスポーツが弱いのは部活のせい。元々少ない才能をものの見事に潰しています。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
単に部活指導がしたいけど自分の専門種目以外の体育をがっつりやりたくないから
適当に社会科など取りやすそうな免許を取っただけで
肝心の授業はろくでもない、教科の知識もない、生徒指導も腕力で押さえ込むだけというような
部活バカ教師はくたばればいい
………………………………

(´・Д・`) 大半が高校野球絡みなので朝日と毎日が責任を取って部活バカ教師をひきとってください。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
20年前から画策してきたけど中学校体育連盟やら陸上連盟などなどが壁で実現しなかったわ
さて文科省はその利権団体にどう指導を入れるのかね
そこが抜けていれば外部に丸投げできませんぜ
………………………………

(´・Д・`) 森元ももうすぐ死にそうだし、大丈夫だろ。

 (。_。) 巷間の意見>>
………………………………
問題になってるのは運動部だろうけど、文化系の部活が廃止になってしまうと、技術科学や美術の才能を発見する機会は少なくなってしまうのではないかなと心配する
………………………………

(´・Д・`) プロを目指すなら外部委託以外に選択肢はありません。音楽系はとっくの昔に部活なんかやってません。
趣味なら地域サークルで充分だろ。爺婆ばかりだから、高校生が参加すれば喜ばれるぞ。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキング

 

mini-counter