mini-counter

大阪大学が水を燃料にする世紀の大発明!光触媒で水を完全分解し水素抽出

光をあてるだけで水を完全に分解して水素を作り出すことができる特殊な触媒を開発! 光をあてるだけで水を完全に分解
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515803094/

太陽の光をあてるだけで、水を完全に分解して水素を作り出すことができる特殊な触媒を開発したと大阪大学のグループが発表しました。
新たなエネルギー源として活用が期待されている水素の可能性を広げる技術として注目されています。

研究を行ったのは大阪大学産業科学研究所の真嶋哲朗教授らのグループです。
グループでは植物が光エネルギーを使って水を酸素と水素に分解する仕組みを参考に
光を吸収しやすい「黒リン」と呼ばれる物質と塗料などに使われる化学物質を結合させて粉末状の物質を作りました。

そして、この粉末を水に入れて光をあてたところ粉末が光触媒として働き、水が酸素と水素に分解されることが分かったということです。

光触媒を使って水を分解する技術はこれまでもありましたが、非常に効率が悪く実用化は難しいとされていましたが、今回の光触媒は光を当てるだけで水を完全に分解できるということです。

グループではさらに研究が進めば燃料電池など新たなエネルギー源として期待される水素を効率よく製造する技術につながるとしています。

研究を行った真嶋教授は、「水素は二酸化炭素を発生させない究極のエネルギー源で、大量かつ安く作り続けることが重要になってくる。その第一歩となる成果だ」と話しています。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
光エネルギーを化学エネルギーに変換してるだけだよな?

太陽電池電気分解するより効率がいいならたいしたもんだが
………………………………

(´・Д・`) 効率が良ければ太陽発電業者が徹底的妨害工作しますね。
日本中ソーラーパネルだらけで今更引っ込みがつかない状況で、どうなっちゃうんでしょうか?
「さらに研究が進めば」「その第一歩」とあるので、当面問題なしでしょうが…。

三歩先は闇です。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
石油メジャーがゴルゴ13に教授殺害で実験データの破壊を依頼するレベル
………………………………

(´・Д・`) 第二の小保方になっちゃうかも。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
これってもしかしてエネルギー供給に革命をもたらすもの?
………………………………

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
効率次第じゃない?
例えば、当てた光のエネルギーの半分くらいのエネルギー量に酸素と水素に分割されるとかだったら充分有望。
でもどうせ0.01%とかそんなのだよ。
………………………………

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
次世代エネ加速…世界初「可視光」で水素を生成、阪大の産研が高効率の光触媒
http://www.sankei.com/west/news/170601/wst1706010028-n1.html
………………………………

(´・Д・`) この記事のほうが多少詳しいですが、0.01%より悪そうですね。


(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
………………………………
水素生成量が1桁増加する光触媒の開発に成功 ―太陽光による水素製造の実現に新たな一歩
http://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2017_04_10_01.html

従来をはるかに超える水素生成の光エネルギー変換効率(約7%)注3)を有する光触媒の開発に成功しました。

※3):光エネルギー変換効率
入射する光子の数に対して、反応に利用された光子の割合。
………………………………

(´・Д・`)変換効率約7%というとすごそうですが、結局何のことやら判りませんでした。
確かなのは実用化ははるか先。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキング

 

mini-counter