mini-counter

やはりやばかった仮想通貨!不正アクセスで580億円相当流出も補償期待できず

NEM
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/be8e9572b9fa7a270ff7ed0f3f1de39d

仮想通貨取引所インチェック】 不正アクセスで580億円相当流出
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517005397/

インターネット上の仮想通貨を取り扱う国内の大手取引所「コインチェック」は、26日未明に外部からの不正なアクセスによって580億円相当の仮想通貨が流出したことを明らかにしました。流出したのは顧客が預けていた資産で、会社は金融庁や警視庁に報告するとともに補償などを検討するとしています。
発表によりますと、仮想通貨の大手取引所「コインチェック」では26日午前3時ごろ、外部からの不正なアクセスによってその時点のレートで580億円に相当するNEMと呼ばれる仮想通貨が流出したということです。
流出したのは顧客が預けていた資産で、会社は金融庁や警視庁に報告したとしたうえで「補償を含め、顧客最優先で対応を検討している。会社の財務への影響は精査している」としました。

会社が事態を把握したのは仮想通貨が流出してから8時間余りがたった26日午前11時半ごろで、その後、段階的に、取り扱っている仮想通貨の大半について売買を停止するなどの措置をとりました。
会社は原因の究明や流出先の調査を進めていますが、売買を再開させるめどは立っていないとしています。

インチェックは平成24年8月に設立され、多くの仮想通貨を扱っています。
仮想通貨を取り扱う取引所は、金融庁が利用者保護の一環として去年10月から登録制にし、コインチェックは現在、登録の審査を受けている段階だということです。
記者会見でコインチェックの和田晃一良社長は「取引先、関係者の皆様にご迷惑をおかけしておりますことをおわび申し上げます」と述べて陳謝しました。

利用者「セキュリティ不十分では」

東京・渋谷区のコインチェックの本社を訪れた利用者で27歳の会社員の男性は「コインチェックでNEMを200万円分ほど保有しています。いきなり取引ができなくなり、いてもたってもいられずに会社に来ました。今はお金が戻ってくるのかそれだけが心配です」と話していました。
そのうえで「最近コマーシャルをよく見たので、当然セキュリティーをしっかりさせたうえで広告に力を入れているものだと思っていました。こんな結果になってしまい対策が不十分だったとしか思えないです」と話していました。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
とりえず盗まれたネムの追跡はできるそうだ

ネム関係者のコメント
「今、我々はハッカーチームが誰であるかを知らない。
ハッカーチームのNEMアドレスはマークされているため、XEMの売却から利益を得られません。
NEMチームとCoinCheckは、ハッカーNEMアドレスから送信されたすべてのXEMを追跡できます。
彼らがそれを返すかどうかわからない。」
https://pbs.twimg.com/media/DUeRtD6U0AIrOnj.jpg
………………………………

(´・Д・`) 信用できないだろ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
国の後ろ楯もなんの保証もない、もぐりの銀行に大金預けて、バブル通貨に投資してたとか完全に病気
………………………………

(´・Д・`) 国の後ろ楯自体何の保証もないから。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
顧客への弁済方法探るとかしゃあしゃあと言ってたが
零細に等しい無認可取引所が500億弁済とか

出 来 る わ き ゃ ね え だ ろ w

それどころか、犯人とグルだったりなw
内部犯行とかなw
………………………………

(´・Д・`) 社長は中国に逃亡か?

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
【仮想通貨】韓国の仮想通貨取引所ユービット、ハッキング攻撃受け破産申請へ
2017/12/20

http://bitcoin-jp.online/archives/8871

こいつとケースが似てるんだよな 顧客の仮想通貨資産の17%で破産申請手続きだから
CCもやばい
………………………………

(´・Д・`) 社長は朝鮮人

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
インチェック和田社長、ボディーガードを付ける日々(2017.12.30)
https://coinsforest.com/p/5458/

日本の最大級の取引所コインチェックの若き和田社長はボディーガードをつけて生活していると暴露。

例えば日本の証券会社の代表くらいであればボディーガードまでつけている人は少ない。
しかし最近は急激に値上がりした仮想通貨業界は人身的な犯罪が多い。
誘拐や暴行などを行ってビットコインなどを奪い取ろうという事件も何件も起きている。世界的に視ても同じことがいえる。
そのような背景を考えたら和田社長の判断は正しいだろう。

備えることが重要だ。

特にまだ資産保全されていない仮想通貨の取引所は、「マウントゴックス」の時にように何かあった後では遅い。

日本最大級の仮想通貨の取引所を運営する27歳の社長のリアルがそこにはあった。
………………………………

(´・Д・`) ボディーガードに金をかけてセキュリティガードをけちったんだな。

出川哲朗もトバッチリ コインチェック580億円分の仮想通貨流出「2億返せ」と怒号
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517006105/

仮想通貨取引所大手の「コインチェック」が26日午後11時半、東京都内で会見し、不正アクセスによって仮想通貨「NEMネム)」約580億円相当分が流出したと発表した。

「2億円返せ」と怒号が飛び交った現場はこちら

 和田晃一良社長は冒頭、「本日、弊社のサービス停止、お騒がせしたことを深くお詫びします」と陳謝。

 その後、経緯を語った。26日になってネムの残高が異常に減っていることに気づいたという。外部からの不正アクセスが原因というが、セキュリティに不備はなかったのか。

その点を記者らに問われると、大塚雄一取締役(COO)は、「セキュリティが甘いわけではない」「(セキュリティ)が低かったから狙われたという認識はない」と繰り返すも、言葉に詰まる場面が多く見られた。

 金融庁は仮想通貨業界を監督するため昨年、仮想通貨取引所に登録制を導入した。コインチェックも申請を出したが、未だに登録されていないという。

 大塚取締役は「セキュリティーが甘いから登録していないわけではない」などと説明した。さらに「お客様の資産を預かる立場として、やれることはできる限りやっていた」と声を絞り出した。

 “盗まれた”資産の補償については「検討中」と大塚取締役が繰り返す横で、和田社長の目はうつろ、放心したような表情だった。20代の和田社長はメディアに露出するなどし、青年実業家として注目株だった。

 詰めかけた記者団との質疑の多くを大塚取締役が答える中で指名されても、「このような事態に陥ってしまったことを、深く反省しております」と話すのが精いっぱいで、動揺は明らかだった。

 今後の見通しについては、大塚取締役はこう繰り返した。

「安全に提供できると確認できるまで(復旧できない)。見通しは立っていない」

 コインチェックは26日午後から、《現在、NEMの売買についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます》とツイッターなどで発表。

 その後、渋谷区にあるオフィスには続々とユーザーが集まりはじめ、夕方から報道陣も加わり、大混乱になった。

「2億返せ」「どうなっているんだ」「いつ、社長が会見するんだ」などと怒号が飛び交い、警察が出動する騒ぎとなった。和田社長らの釈明会見のネット中継がはじまると、静まり返り、各自スマホを食い入るようにみていた。会見後、「再建を応援したい」というユーザーもいたという。

 経済ジャーナリストの田茂井治氏は、コインチェックが流出した仮想通貨、ネムについてこう話す。

「中国が作った仮想通貨で、ユーザーは中国人と日本人が圧倒的に多いと思います。コインチェックに預けていた人の資産は、今回の件で消えた可能性があります。肌感覚ですが、ネム渋谷系の20代の若者に人気があります。仮想通貨は趣味感覚でやる人が多いのですが、最近ふたたび仮想通貨が注目を浴びたことや、出川哲朗さんのCMを見たことで、儲けられそうだと参入した人もいるのではないか。知識もなく財産を突っ込んですべてパーになったなんて人が出てくるかもしれません」

 CMに出た出川哲朗さんを非難するSNSも飛び交っているという。今後のコインチェックの経営はどうなるのか。

「ハッキング被害が仮にネム以外にも広がっているとすれば破たんもありえます。不透明です」

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
■渋谷のコインチェックが入居するビルでは
 
インチェックのオフィスが入る渋谷駅近くのビルの前には10人ほどが集まっていた。
報道陣のほか個人投資家なのか、手ぶらで来ているグループもいた。
オフィスのある3Fを訪れ、中から出てきた人にコメントを求めると「公式発表をお待ちください」を繰り返すのみ。

しばらくオフィス前にいると、一度ドアが開いたが、また閉じられてしまった。
待っていると再びドアが開いて 「あ、まだいる」。バタンとドアを閉められた。
中からはドッと笑い声が響いた。

https://www.businessinsider.jp/post-160988
………………………………

(´・Д・`) 内部犯行説もありそうだな。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
最初からスケール大きい詐欺だっただけでしょ
中国なんて詐欺のために銀行作っちまうんだからwwww
………………………………

(´・Д・`) 社長は中国人?

 ヾ(^ω^) 巷間の意見>>
………………………………
出川「(コインチェックは)ヤバイよヤバイよ~」
………………………………

(´・Д・`) 本人もやばいですね。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード30000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


日本大没落史001

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキング

 

mini-counter