mini-counter

東電が福島第二原発 廃炉決定!電気料金でよろしく!第一と併せて100兆円超

廃炉
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/f53e6251defc3a9a2cd137c1be86a676

福島第二原発 廃炉の方向で検討 東電社長
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1528945077/

東日本大震災以降、運転を停止している福島第二原子力発電所について、東京電力の小早川社長は、14日、福島県の内堀知事に廃炉の方向で検討することを明らかにしました。震災の前、10基あった福島県内の原発は、すべて廃炉となる見通しになりました。

7年前に事故を起こした福島第一原発からおよそ12キロ南にある福島第二原発は、震災以降、4基すべての運転が停止されたままとなっています。

これについて、東京電力の小早川智明社長は14日、福島県庁を訪れ、内堀知事に「福島の風評や住民の帰還が進まない状況を踏まえると、このままあいまいな状態を続けることが復興の足かせになるのではないかと思った。当社としては、第二原発のすべての号機を廃炉の方向で具体的な検討に入って参りたい」と述べ、廃炉の方向で検討することを明らかにしました。

福島第二原発をめぐっては、福島県議会が廃炉を求める請願を採択していたのをはじめ、立地自治体の富岡町楢葉町の議会が廃炉を求める意見書を採択し、内堀知事も再三、早期に廃炉にするよう政府と東京電力に求めていました。

しかし、東京電力はこれまで、国のエネルギー政策など、事業環境を取り巻く状況を総合的に判断するなどとして、廃炉について明言を避けてきました。

これにより震災の前、10基あった福島県内の原発は、すべて廃炉となる見通しになりました。

東電社長「具体的な検討はこれから」
会談のあと、東京電力の小早川智明社長は「知事や県議会などから再三、要請を受けるなか、これ以上、あいまいな状態では復興の足かせになると考え、きょう、検討に入ることを表明した」と述べました。

また、廃炉に向けた具体的なスケジュールについて小早川社長は「今回は大きな方向性を表明したもので、具体的な検討はこれから進めていく。福島第一原発廃炉を含めて作業の工程をどう作るか地元のサポートも得ながら検討していく」と述べました。
福島知事「重要で大切なスタート」
福島県の内堀知事は記者会見を行い、「重く受け止めている。今回の明確な方向性の表明は、県内にある原発の全基廃炉に向けて重要で大切なスタートになると考えている」と述べました。

そのうえで、「東京電力からは、諸課題を解決しながら正式な廃炉の判断をするという話もあった。諸課題が何を示し、どのようなスケジュール感なのかも含め、東京電力や国にしっかり確認していきたい。社長の言葉の中で、私が重く受け止めているのは、『これ以上あいまいにしておくべきではない』という言葉だ。この言葉のもとで、しっかりと第二原発廃炉に取り組んでいただけるものと確信している」と述べ、県として、東京電力や国の対応を注視していく考えを示しました。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
東京電力も廃止してOK。問題なのは原子炉というテクノロジーでなくそれを管理する東京電力
………………………………

(´・Д・`) 政府も管理能力ないぞ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
で、廃炉の費用はどうするの?
………………………………

(´・Д・`) 聞くだけ野暮だろ。
これを電気代に換算しないから、発電法の中で、原子力が一番安い。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
廃炉費用40兆円は誰が負担するんやろ
………………………………

(´・Д・`) 福島第二原発だけならその程度で済みそうだな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
嘘、廃炉費用は、従来の電気料金に上乗せされてたんだろ?
………………………………

(´・Д・`) 配慮費用名目で電気料金は上乗せされるが、廃炉費用は税金でまかなわれます。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
廃炉費用は東京電力1社で全額負担することが決定してる
税金で今は負担してるけど国に返還しないといけない

もちろん電気料金からだろうけどね
………………………………

(´・Д・`) 何十年もかかる話なので、毎年担当者が変わり、数年でぐちゃぐちゃに…。
幸い日本人は鶏脳。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
4基とも比較的新しいから、大損だな。
………………………………

(´・Д・`) 震災のダメージで再起不能なんだよ。
だから、小出しに話を持ってきた。
あくどい東電のことだから、ちょっとの修理で再稼働できれば、すぐやっちゃう。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
むしろ原発設置に適した土地になったんだから
どんどん増やしてエネルギー革命起こせ
………………………………

(´・Д・`) 実は私も同感。住民感情を逆なでするようだが、誰も食べない米を作ったりするよりは、補償金を払って安全な場所に完全移転もらい、核廃棄場と日本中の原子力施設をここに集約した方が合理的。
 日本人は天災で故郷を喪失すればあっさり諦めるのに、人災の場合変に期待をしすぎです。

( ゚o゚)  巷間の意見>>
………………………………
福島廃炉・賠償費21.5兆円に倍増 経産省が公表講義設定
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H0H_Z01C16A2000000/
………………………………

(´・Д・`) 第二と合わせると40兆円ですね。

\(^o^)/ 巷間の意見>>
………………………………
事故処理費用は 50 兆~70 兆円になる恐れ - 日本経済研究センター
https://www.jcer.or.jp/policy/pdf/20170307_policy.pdf

………………………………

(´・Д・`) 青天井ですね。

 ( ゚ё゚) 巷間の意見>>
………………………………
東電売り上げ6兆円。営業利益3000億円。
………………………………

(´・Д・`)130年後には無事に返済ですね。電気料金を2倍にすれば70年で楽勝です。 


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキング

 

mini-counter