mini-counter

「スキャンしろ!」キャッシュレス時代でついにQRコード乞食登場!外国旅行で要注意

「プロの物ごい」に注意、QRコード示してお金求める 中国
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529408636/

「最近の物ごいは、ITも駆使する。こちらが小銭を持っていなくても、QRコードを示してくる」

中国・安徽省(Anhui)合肥市(Hefei)に住む陳さんは、午前8時ごろに地下鉄に乗った。途中、別の車両から若者が来て、乗客一人ずつに金を求め始めた。
若者が目の前に来た時、陳さんは、「小銭がない」と断ったが、若者はQRコードが印刷された紙を取り出し、目で「QRコードでどうぞ」と訴えているようだった。若者は身なりもきちんとしていたため、陳さんはQRコードの使用も拒否した。すると若者は、持っていたペンで陳さんの手の甲を思い切り刺し、悠々と去っていった。「本当に異常だよ。物ごいがITを駆使している上に、拒否したら報復されるなんて」

QRコードの画面を提示している別の人物に遭遇した人もいる。小さな子どもが、支付宝(アリペイ、Alipay)と微信支付ウィーチャットペイ、WeChat Pay)両方のQRコードを掲げながら物ごいをしているのを見たという市民もいた。

駅や列車、出入り口や通路での物ごい行為やパフォーマンス、募金、宣伝などの行為は、市の条例で禁止されている。

鉄道会社関係者は、「地下鉄に『プロの物ごい』が出没することは把握しているが、乗客の中から物ごいを探すのは難しい。彼らの調査能力は高く、構内には変装して入り、列車が駅に着くと物ごい行為を止めるからだ。また、QRコードをスキャンする場合、一定のリスクも存在する。勇気を持って断ってほしい。もしも見つけた場合には係員に通報を」と話している。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
物乞いじゃなくて普通に犯罪じゃねーか!
………………………………

(´・Д・`) 街頭募金でもこの手口が使われそうだな。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
中国には行かないし、iPhoneだからQR読めねーわ。
バイビー。
………………………………

(´・Д・`) 日本の繁華街で中国人にiPhone盗られるなよ。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
財布がなくてもQRコードを扱えるスマホだけで生活できるのか。スゴイな。 
物乞いをするのにもスマホがいるとか、まじ驚く。
………………………………

(´・Д・`) 死んでもスマホを離さない奴がいっぱい出そうだな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
傷害罪なんだから通報すればいいじゃないか
それとも中国には警察は居ないの?
………………………………

(´・Д・`) 中国の警察が取り締まるのは一般人。

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキング

 

mini-counter