mini-counter

「ちきゅう」倒産

探査船「ちきゅう」運用会社が経営破綻
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1529676777/

地球内部の調査を行う探査船「ちきゅう」の運用を手がける海底の掘削会社「日本海洋掘削」が、資源の開発事業で業績が低迷したことから経営破綻し、東京地方裁判所会社更生法の適用を申請しました。会社側は「ちきゅう」の運用は継続しながら再建を目指すとしています。

日本海洋掘削は石油などの資源を開発するため海底を掘る事業を行う国内唯一の会社で、「海洋研究開発機構」が所有する探査船「ちきゅう」の運用を受託し、地球の内部構造の調査も手がけてきました。

会社によりますと、去年まで続いた原油価格の低迷で、中東などから石油や天然ガスの開発の受注が大幅に減ったことから3期連続で赤字となり、ことし3月期には155億円の債務超過に陥ったということです。

このため会社では自力での再建を断念し、22日、東京地方裁判所会社更生法の適用を申請しました。

負債総額はグループ全体でおよそ860億円に上るということです。

今後、会社は裁判所の監督のもとで「ちきゅう」の運用などを継続しながら事業の再建を目指すということです。

記者会見した市川祐一郎社長は「ご心配とご迷惑をおかけし心よりおわびします。操業をやめるわけではないので社員一丸となって事業の再建に取り組みたい」と述べました。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
競争相手はおらず一人勝ちでもダメか もうダメかも分からんね
………………………………
(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
ちがうって
石油の値上がり期待してリグ発注したら暴落
先延ばししてたけど融資打ち切られて資金繰りに困っただけ
………………………………

(´・Д・`) 税金使って博打しちゃいました。

v( ̄∇ ̄)v 天下りの意見>>
………………………………
責任を取って理事を退職します。退職金はもらいます。
………………………………

(´・Д・`) 他人の金で博打しても真剣みがないな。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
日本が誇るハイテク船にこんな事情か。
もったいないやら悲しいやら。
経済循環が悪化するとホントにロクな事ないな。
………………………………

(´・Д・`) 単なる天下りの受け入れ先だから。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
日本海洋掘削、ケッペルにリグ発注
https://www.nna.jp/news/show/294069
日本海洋掘削(東京都中央区)は、リグ(掘削装置)世界最大手ケッペル・コープ傘下のケッペル・フェルズに
最新型のジャッキアップ(甲板昇降)型リグを発注したと発表した。
建造費用は2億1,000万米ドル(約171億円)。リグ保有台数増強対策の一環で、2013年3月に受領する見通し…
………………………………

(´・Д・`) 中古リグは二束三文で中国に転売か?

ヽ(τωヽ)ノ 情弱の意見>>
………………………………
もんじゅやら原子力発電に何十兆円も注ぎ込んでるのだから、海洋掘削ぐらい国がやれよw
未来への投資だぞw深海の掘削技術を開発できれば、それこそ日本が覇権を握るかもしれんし。
原子力技術をいくら研究してもウランを止められればすぐに干上がる。
………………………………

(´・Д・`) よく調べてみろ。全部天下り法人に垂れ流しだぞ。

驚き! こんなに山ほどある原発天下り先 
http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/793.html

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキング

 

mini-counter