mini-counter

地軸傾斜で北極圏が焦熱地獄33・5度!森林火災頻発!夜間も熱帯夜

猛暑、日本だけでなかった…北極圏で33・5度
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532158620/

世界気象機関(WMO)は20日の記者会見で、豪雨で大きな被害が出た日本が今度は猛暑に見舞われていることなどに触れ、北半球で7月中旬以降、記録的な高温を伴う異常気象が相次いでいると強い懸念を表明した。
WMOは、異常気象は「全体の傾向としては、気候変動の結果だ」との見方を示している。

WMO報道官は「日本は豪雨から猛暑に切り替わり、 豪雨の被災者など脆弱ぜいじゃくな状況の人々への影響が危惧される」と述べた。

WMOによると、ノルウェーでは北部の北極圏で7月17日に7月としては史上最高の33・5度を記録し、 翌18日には北極圏の別の場所で夜間の最低気温が25・2度と、日本の熱帯夜に相当する温度を観測した。
スウェーデンでは7月中旬だけで、高温と乾燥による森林火災が約50件も起きた。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
それより南極大陸の争奪戦
北極海航路利権の争奪戦
中国のシベリア侵攻

目に見えてる
………………………………

(´・Д・`) 日本も南極に自衛隊基地を作った方が良いな。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
もし今後グリーンランドの氷河が溶けて都市化出来る気候になれば
北のオーストラリア化でデンマーク大喜び。
………………………………

(´・Д・`) コペンハーゲン水没。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
ヒント: 地球の軸がずれて、いま北極点はヨーロッパの方向へと移動しています。だから気候が変わってる
………………………………
(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
「北極点がイギリス側に移動」という新事実
https://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460596536/

ある調査によると、今週月曜日(11日)グリーンランド氷床で、全体の12%にあたる氷が一気にとけた可能性があるようです。

 そもそもグリーンランドの氷がとけるシーズンは夏なので、それよりも2か月も早い時期に、記録が刷新されたことになります。

 地球はコマのように、見えない軸(地軸)を中心に回転しています。この軸が北極と交わるところが北極点です。
北極点は東西に向きを変えながらも移動してはいますが、全体的にはカナダのハドソン湾に向って移動していました。

 しかし、この論文によると、2000年以降、その向きが75度も東に変わり、今はイギリスの方向に移動しているのだといいます。
しかも、方向だけではなく、移動速度も劇的に変化し、かつては一年で10センチ程度であったものが、今では17センチにもなっているようなのです。

なぜか
この論文は、原因が気候変動にあると指摘しています。グリーンランドや南極の氷床がとけたり、
ユーラシア大陸インド亜大陸などの陸上で大雨や干ばつが起きたりすると、地球上の重量バランスが変わり、北極点の位置が変わってしまうというのです。
どんな変化が起こるか
移動の変化が、センチメートル単位でごく小さいことから、研究者は現時点では我々の生活に影響を与えないとしています。
しかし、気候変動が自転の回転にまでも変化をもたらす可能性が分かったことで、今後の温暖化対策が急務となることは言うまでもないでしょう。
………………………………

(´・Д・`) ロンドンが北極点になればニュージーランドが南極になって、日本は赤道直下、胸熱ですね。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
大英帝国ちゃん
太陽の沈まない国になってしまうん?
………………………………

(´・Д・`) 半年は沈みっぱなしだけどな。

ヾ(^ω^) 馬鹿の意見>>
………………………………
北極点の移動まで、地球温暖化に結び付けたいの?
無理ありすぎ
………………………………

(´・Д・`) 高校に再入学して地学を勉強し直してこい。

\(^o^)/ 馬鹿の意見>>
………………………………
日本の四季はどうなるの?
世界中で日本にしかないんだぞ
………………………………

(´・Д・`) おもしろくないぞ。日本は雨季と乾季になるだろうけどな。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
6~8月に急激なポールシフトが起きて70%の生物死ぬって記事思い出した
最近動物の大量死が世界中で発生してるしな
………………………………

(´・Д・`) ゴキブリやゾウリムシは大丈夫。海棲植物プランクトンも生き延びるぞ。
熱水噴出孔の海老もセーフ。

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


 知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版

 

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキング

 

mini-counter