mini-counter

ラオスのダムが決壊したのは日本が資金を出したからニダ!韓国は大迷惑

志葉玲が暴論「決壊したラオスのダムは、日本の資金によるもの。韓国叩きに終始するメディアが報じるべきこと
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534870268/

◆ダム建設に韓国企業が加わっていたことで、韓国叩きの“燃料”に

今年7月、東南アジアのラオスで起きたダム決壊事故。メコン河の支流セコン川水系に建設中のセピアン・セナムノイ・ダムの貯水池に設置した補助ダムが崩壊し、あふれ出た膨大な水が下流の6 の村を直撃。のべ13の村が浸水する大惨事となった。

現地報道によれば、数十人が死亡、約100人以上が行方不明、約6000人が家を失ったとされるが、調査も困難であるため詳しい状況は確認されていない。このセピアン・セナムノイ・ダム事業を実施している合弁会社にはSK建設などの韓国企業が加わっていたため、日本でも保守系メディアが大きく取り上げ、韓国企業を批判した。

ネット上でも、韓国叩きの“燃料”としてネット右翼たちが大いに盛りあがった。だが問題のダムには、日本の公的機関や民間企業も資金面で関与しているのだという。東南アジアでの開発と人権について政策提言を行うNPOメコン・ウォッチ」の木口由香事務局長は「日本の責任も大きい」と指摘する。

◆決壊したダムは日本の資金によるものだった

日本の資金がどのようにセピアン・セナムノイ・ダム事業に関わっているのか。木口さんがこう解説する。

「同事業を実施しているのは、タイと韓国の民間企業、ラオス国営企業による合弁会社です。この合弁会社に協調融資するタイ銀行団のうち、クルンシィ・アユタヤ銀行は現在、株式の76.88%を三菱UFJ銀行保有し、三菱UFJフィナンシャル・グループの傘下にあります。融資決定は統合前となりますが、現経営陣には最高経営責任者(CEO)をはじめ多数の日本人が加わっています」

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)もセピアン・セナムノイ・ダム事業に関わっている。

「GPIFは、クルンタイ銀行の株を時価総額で約14億8265万円の株を保有しています。また、GPIFは、合弁会社を構成するラオス国営企業に融資をしている韓国輸出入銀行の債権も時価総額で約62億6814万円を保有しています」(木口さん)

◆大規模ダム建設に依存するラオスの開発政策と、援助国や融資機関の役割を見直すべき

木口さんは「今回の悲惨な事故に多くの人びとを巻き込んだのは、一義的には関連企業の責任です。しかし、企業のダム建設を可能にした融資機関、さらには大規模ダム建設に依存するラオス政府の開発政策とそれを後押ししてきた援助国・融資機関の役割についても検証する必要があります」という。

「昨今の予測不能な天候に対応できない可能性の高い既存のダムは、運営の停止を。環境・社会影響に比して収益の見合わないダム計画について、融資機関や援助国は中止を検討するよう求めること。大規模ダム建設を推進する、対ラオス開発援助政策自体を改めるべきでしょう」(木口さん)

セピアン・セナムノイ・ダムの決壊を、格好の「嫌韓ネタ」として消費するのではなく、自国の政府や企業の姿勢も問われている問題として取り上げることが、日本のメディアに求められている。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
韓国から依頼されたのかも知れないけど、無理ありすぎw
………………………………

(´・Д・`) 日本人にも味方がいるという、朝鮮向けの宣伝だよ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
GPIFは、合弁会社を構成するラオス国営企業に融資をしている韓国輸出入銀行の債権も時価総額で約62億6814万円を保有しています」(木口さん)
ちょっと待てよ。何でこんな信用のない国の金融機関の債権持ってるんだ。
人の年金だと思って何してくれとる。確かにこれは大きな問題にして良い!
………………………………

(´・Д・`) ラオスのダムが決壊したのは安倍のせいでした。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
韓国叩きが起きるほど、ラオスの情報が流れてないわなぁ
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮電通でござる。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
志葉玲は日本人の怒りを煽りたいのか?
それとも韓国人に恥をかかせたいのか?
それが謎だ
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人厚顔無恥だろ。

(ι`・ω・´)ノ 馬鹿の意見>>
………………………………
アジア開発の資金がいろんな国から集まってるのは当たり前で最も国際援助やってる日本の金が混ざってるのは当然
このバカの無知っぷりとアクロバティックな日本叩きには呆れるし、それを恥ずかしげもなく掲載するブランドパクリメディア
………………………………

(´・Д・`) 記事を真に受けている奴もいるんだな。

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


 知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版

 

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキング

 

mini-counter