mini-counter

太陽光発電詐欺!情弱設置者から100万円超騙し取り国民には3兆円費用負担

住宅用太陽光発電の誤算、「10年で投資回収」は大ウソだった 10年で115万円赤字の衝撃
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537827370/

2019年に住宅用太陽光発電を対象にした固定価格買い取り制度(FIT)が期限を迎える。しかし、政府が描くFIT終了後のビジネスモデルは盛り上がりそうにない。

太陽光発電は日本の「主力電源」として今後も成長できるのか──。2019年は大きな節目になりそうだ。

09年の「余剰電力買取制度」施行から10年が経過し、太陽光発電の電力を売電していた世帯の契約が19年11月から満了を迎える。

これが、太陽光発電の「2019年問題」だ。

19年末までに53万件(200万キロワット)、23年末に累積165万件(670万キロワット)の住宅用太陽光発電が期限を迎えることになる。

余剰電力買取制度は、12年に「固定価格買い取り制度(FIT)」が施行された時点で一本化。政府が、太陽光など再生可能エネルギーを普及させる大方針を掲げ、余剰電力買取制度では進まなかった普及を後押ししようとした。

果たして、FITは太陽光発電を爆発的に普及させるのに一役買った。FITスタートから約6年間の太陽光発電の導入量は、住宅用で519万キロワットに上る。産業用も含めれば、東日本大震災前からの太陽光発電の電源構成(総発電電力量に占める割合)をほぼ0%から約5%に押し上げた。太陽光バブルともいえる状況だった。

政府は今夏に閣議決定した第5次エネルギー基本計画で、30年度には再エネを主力電源に成長させるとぶち上げた。現状の電源構成で再エネは15%、これを30年度には22~24%まで引き上げる。そのドライバーは、太陽光発電だ。

しかし、再エネを急拡大させるためのFITへの血税投入は増え続けている。特に太陽光発電の急激な増加で、18年度の買い取り総額3.1兆円のうち国民負担は2.4兆円にも及ぶ見込みだ。

太陽光パネルの原価が下がったのに伴い、政府はFITの買い取り価格を引き下げた。当然のことながら、高い買い取り価格が保証されなければ普及は進まない。1年ごとの住宅用太陽光発電の導入量は落ち込み、太陽光バブルは終焉を迎えた(下図参照)。

そのタイミングで迫っているのが、「2019年問題」なのだ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
うちは再エネ発電賦課金で年間2万円取られている
バカバカしい太陽光発電買い取り制度中止しろボケ
………………………………

(´・Д・`) 福一で金がかかるからな。


(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
「太陽光は儲かる!!」
「遊ばせてる土地でがっぽり!!」

どーすんだこれ?
近所の山はソーラーパネル設置で山の木をバッサバッサ切って設置したが
へたすりゃ儲かるどころか持ち出しだろ
………………………………

(´・Д・`) 儲けたのはソーラーパネルを売り逃げした奴らだけ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
買い取り制度というのが、そもそも利権にまみれた歪みの産物だからなぁ

自宅内で完結した災害に強い住宅、
そのためにコストはかかりますよ
それでいいじゃんね
………………………………

(´・Д・`) どうせ最後は国民負担だから…。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
俺の記憶によると、
大雪が降った時に中華製の太陽光パネルが壊れまくって大損害だったはずなんだが
謎の力が働いてメディアが報道しなかったんだよ

あれが損害の原因じゃねーの?
ぶっ壊れた太陽パネルが凄惨だったなあ
………………………………

(´・Д・`) 大雨で土砂崩れ、強風で巨大手裏剣。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
そもそも国がやってるこういった制度、殆ど途中で話が変わるし、詐欺じゃなかった試しがない。
国が勧めてるのはほぼ地雷だから回避した方が良い。
………………………………

(´・Д・`) 国が詐欺の元締めだからな。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
昔、
太陽熱温水器付けてる家はバカの証だから詐欺師が目印にして訪問するらしいね 」
って書き込みをよく見た。

太陽熱温水器太陽電池よりよっぽど役に立つが、
今じゃすっかり悪徳商法アイテム扱い。
………………………………

(´・Д・`) 確かに、「私馬鹿です」という目印にはなるな。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


 知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版

 

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキング

 

mini-counter