mini-counter

東京五輪組織委が妄言「五輪ボラはお金じゃない!」日給1000円&宿泊税免除

五輪ボラはお金じゃない「非現実の時間を過ごすことができる。お金じゃなくて感情的に高ぶる」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537915939/

2020年東京五輪パラリンピックを支えるボランティアの募集が26日から始まる。大会組織委員会と東京都を合わせて計11万人に上り、国内のスポーツイベントでは史上最大の規模となる。ただ、真夏の猛暑下での活動に加え、期間中の宿泊費も自己負担となるため、インターネット上では「ブラック」「やりがい搾取」と過酷さばかりを指摘する文字が躍る。1998年長野五輪の経験者は「まずは体験してみて」と参加を呼び掛けている。

五輪関連のボランティアは、会場案内や通訳、競技運営サポートなどを担う組織委の「大会ボランティア」8万人、空港や駅での案内業務などに携わる東京都の「都市ボランティア」3万人が募集される。

しかし、業務によっては酷暑の中での活動となるほか、活動期間が長い上に宿泊の自己手配・自己負担といった参加条件が厳しく、一部からは「十分な人数が集まるのか」と不安視されている。

組織委は当初予定していなかった交通費として1日当たり1千円程度の支給を決定。都も大会期間中の宿泊税を免除とするなど策を講じたが、不安を払拭する決定打にはなっていない。

「ボランティアは無償と言っても、士気を保つには最低限度の待遇が必要」。長野五輪でボランティアを務めた中島誠之(しげゆき)さん(53)は語る。
長野大会では、全てのボランティアに宿泊場所が提供され、交通費も大会施設間の移動は実費がかからなかった。「全てのポジションのことは分からないが、自分が思うに劣悪な待遇ではなかった」と振り返る。

ただ、当時はスポーツボランティアというものへの認識が浅く、「不満を言うような待遇かどうかすら分からずにやっていた」と指摘。東京大会ではハードルが高まっているとみられ、費用負担や食事など最低限の待遇面で「せめて組織委職員らと同レベルにしないと不満が募るだろう」。

さらに長野大会で不満が少なかったのは、組織委との間で情報が共有され、「信頼関係が構築されていたのが大きかった」とも語った。

東京大会を見据え、酷暑の中、実際に会場予定地周辺を歩いたという。「シフトを組むのが大変だが、(屋外業務は)20分ごとに10分の休憩が必要だ」と分析。「ボランティア側も全ておぜん立てしてもらおうとするのでなく、今からできること、考えられることはある」と話す。

観客から八つ当たりされることもあるし、担当外の仕事を急遽(きゅうきょ)やらされることもある。しかし、「選手や観客と一緒に喜びを分かち合える。非現実の時間を過ごすことができる。それはお金じゃなくて感情的に高ぶる。体験しないと分からない」と力を込めた。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
新興宗教みたいやん
上層らは金や何やらでウハウハし、下層はタダや持ち出しで労役だもんな
多くの信者がやりたいですと現れるだろに必死の布教しすぎや
………………………………

(´・Д・`) 創価学会に丸投げしたら?

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
純粋に自発的にやる奴なんてほとんどいないんじゃないか
半ば強制動員に近いのばかりになりそう
………………………………

(´・Д・`) 経団連有給休暇社畜部隊出動。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
だいたい、重大問題が発生したら、責任の所在はどこになるわけ?

雇用関係もないのに責任をボランティアに押し付けるのは筋が通ってないぞ
………………………………

(´・Д・`) 責任も自己負担。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
過労で倒れようが事故ろうが、労災は一切付きません

あくまで自己責任ですwww
………………………………

(^。^)。o0○ 有給休暇中の個人行動は関知しません。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
ブラックより酷い殺人奴隷使用オリンピック
人間として一番やっちゃいけない事を平気でやろうとする
最低の組織だろうに
こういう大会の運営は本気で地獄だし、金貰わないとやってられない
これが経験者のほとんどの人の言い分
非現実の時間なんて最初だけ感じる程度、そこからはひたすら地獄という現実
ボランティアという名の奴隷使役
………………………………

(´・Д・`) 日本人はマゾが多いから、案外喜んで参加する奴もいそうだな。

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


 知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版

 

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキング

 

mini-counter