mini-counter

大魔王降臨!「地震なし突然発生クラカタウ大津波の死者500人超は地獄開闢の序曲だった

クラカタウ
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/5c1a359221514207834410eb04beb69a

 ( -д-)ノ 巷間の意見>>
………………………………
Anak Krakatau avalanche caused Sunda strait tsunami
https://sgcdn.antaranews.com/cache/730x487/2018/12/Letusan-Gunung-Anak-Krakatau-231218-pras-3_1.jpg

Krakatau volcano partial collapse triggered Indonesia tsunami - officials

https://img.etimg.com/thumb/msid-67229610,width-300,imgsize-381907,resizemode-4/indonesia.jpg

インドネシア津波、死者373人に 噴火による海底地滑り
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545684345/

インドネシア・ジャワ島とスマトラ島の間にあるスンダ海峡で起きた津波で、国家災害対策庁は24日、少なくとも373人の死亡を確認したと明らかにした。
同国気象庁は、津波はスンダ海峡にある火山「アナック・クラカタウ山」の噴火で起きた海底地滑りにより引き起こされたと確認したと明らかにした。
噴火から津波発生まで24分しかなく、多くの人が予想外の津波から逃げ遅れたとみられる。
行方不明者は128人、負傷者は1459人に上った。当局は25日まで同海峡付近で高波の恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。

インドネシア】373人死亡128人不明の津波 ライブ会場で演奏中のバンドごとステージのみこむ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1545692353/

22日に津波に襲われたインドネシアのジャワ島(Java)で、野外ライブの会場に波が押し寄せ、演奏中だったバンドや観客席をのみこむ瞬間を捉えた衝撃的な動画がインターネット上に出回っている。

動画は、津波の被害にあったインドネシアの若手バンド「セブンティーン(Seventeen)」のリードボーカルリーフィアン・ファジャルシャー(Riefian Fajarsyah)さんが自身のインスタグラム(Instagram)に投稿したもの。セブンティーンは津波が発生した22日夜、ジャワ島西端タンジュンルスン(Tanjung Lesung)ビーチリゾートの野外テントステージで大勢の観客を前にライブ演奏中だった。

動画には、観客が演奏に合わせて手拍子をしたりバンドに声援を送ったりしているところへ突然津波が押し寄せてステージが崩れ落ち、前方で踊っていた観客に向かってバンドメンバーや機材が押し流される瞬間が映っている。動画はそこで途切れている。

27万人のフォロワーを持つファジャルシャーさんは後にインスタグラムへの投稿で、バンドのベーシストとロードマネジャーが犠牲になったと述べ、さらに涙をぬぐいながら、妻のディランさんとバンドのドラマー、ギタリスト、スタッフ1人が行方不明だと明かし、彼らが無事に見つかるよう祈ってほしいと語っている。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
コレまじで怖いのは噴火活動による物なんで地震起因の物に比べて警戒期間がえらく長くなること
数週間とか数ヵ月は同規模前後の津波に警戒せねばならん
………………………………

(´・Д・`) 火山と津波の関係も調査が必要ですね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
『歴史を変えた火山噴火』 石弘之 
1883年のインドネシアのクラカタウの噴火は、ツァーリ・ボンバ水爆の4発分という爆発エネルギーだった。
ツァーリ・ボンバとは、旧ソ連が1961年に核実験した史上最大の50メガトン水爆である。

噴火した時、クラカタウ島から40キロ離れた海域を航行していたイギリス船では乗組員の半数以上の鼓膜が破れ、
衝撃波のために、半径1000キロの範囲で気圧が高まり、5863キロ離れた東京でも瞬間的な気圧の上昇が記録された。
近くを航行していた別のイギリス船は豪雨のように降りそそいだ火山灰の重みで転覆した。
また大砲のような爆発音は、北はシンガポール、西はインド洋のロドリゲス島、南はオーストラリア西海岸のパースでも聞こえたという。
噴火によって新しく生まれたカルデラに海水が流れ込み、それが崩れて高さ15~40メートルの津波になって、ジャワ島とスマトラ海岸地帯に襲いかかった。
噴火のあとを追って「火山の冬」が忍び寄ってきた。
1884年の11月は世界のいたるところで記録的な低温を記録した。
世界の平均気温は最大で1.2度前後下がり、1888年まで不順な天候がつづいた。
東京や大阪などの都心でも、1884年11月、12月には氷点下を割り込む異常に寒い冬になった。
北陸から東北にかけては豪雪になった。その年は全国的な凶作になり飢饉が広がった。
この凶作を背景に1884年11月に起きたのが、日本近代史上最大の農民蜂起「秩父事件」である。
低温で凶作になり、そこに不況、さらに世界を襲った恐慌で、絹の国際相場が暴落し養蚕が主要産業だった秩父地方を直撃した。
秩父困民党」を組織した農民の数は1万人ともいわれ、悪徳金貸しや政府の悪政を批判し、貧民の救済を訴えて蜂起した。
困民軍は郡役所を占拠、憲兵隊と交戦して撃退したものの、鎮台兵との戦いで敗れて四散した。
有罪判決を受けた者3390余人、最高幹部8人が死刑になった。
………………………………
(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
津波起こしたアナック・クラカタウ爆発 その瞬間映像 6月以来最大規模
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/7/27732.html
………………………………
(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
クラカタウ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%A6

535年の大規模な噴火はインドネシアの文明に歴史的な断絶を引き起こした。5世紀から6世紀にかけてのジャワ島西部にはカラタンと呼ばれた高度の文明が栄えていたが、6世紀以後姿を消した。また、世界各地に異常気象をもたらした。その痕跡は樹木の年輪や極地の火山灰の堆積のような物的なものから歴史文書に至るまで広範囲に亘っている。
………………………………

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
人類史上「最悪の年」だといわれる西暦536年には何が起こったのか?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1545471978/

しかし、謎の霧が空を覆い太陽の光を遮断し、地球上の温度が急降下したことから、536年以降は何年も世界中で干ばつ、不作、食糧危機といったカオスが続きました。夏でも気温は1.5~2.5度ほどしかなく、中国では雪が降ったとされています。歴史家のプロコピオスは「多くの恐怖の前兆が、今年1年の間で起こりました。太陽はまるで月のように年中明るさのない光を発し、日食のようでした」と記しています。

南極の氷床コアやグリーンランドの樹木の年輪、そしてその後の火山活動といった証拠から、536年には大規模な火山噴火があったことが示されているとのこと。これらによって短期間のうちに世界中の気温が低下し、飢餓がまん延したのです。
………………………………

(´・Д・`) 大魔王降臨ですね。来年は冷夏になりそう。

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


 知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版

 

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキング

 

mini-counter